初雪



123445.jpg


大雪による被害のニュースが連日報道されています。関東地方は青空が続いているので、どうも実感がわきませんが、もし東京に同じくらいの雪が降ると、都市機能はまず麻痺するに違いありません。こんなのんびりした歌を初冬につくっていました。


コメント

初めまして。
写真、星かと思いました。宇宙のようです。
<ためらいがちに 触れてくる
初雪の初々しさを上手く表現されていると思います。
初雪と書いていながら、まるで初恋を詠んでいらっしゃるみたいです。

Y)
かにさん、初コメントありがとうございます。
単純に雪が好きなんです。
「ためらいがち」で
雪のカタチや落ちるスピードを表現できたかなと思っています。

コメントお待ちしています。

2011年1月10日 20:14 | かに

「触れてくる」のフレーズがとても
すてきです。
かにさん同様、童貞の男の子みたいですね~
くすくす。。。

A)
ウ〜ム、歌の鑑賞は人それぞれですなあ〜
参りました・・・(^^;

2011年1月11日 17:49 | ぷりん

8日の日、「北海道」でお逢いしたrippleです。
すてきなホームページですね。
たしかに雪は滞空時間が長く、ためらいがちに
落ちてくるような気もします。
それを「触れる」とやったのは詩的ですね。
この寒さ、雪でも降りそうですね。

A)
rippleさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
雪国生まれの人間なので、雪との思い出はたくさんあります。
それを思い出しながら、暖かい部屋で歌をつくるのは楽しいですね。

しかし、寒さには弱くなりヒートテック着用の毎日です。

昨年の2月にも2つほど作っています。
http://1c.3coco.info/5gyo/2010/02/

2011年1月14日 15:56 | ripple

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/507