国際宇宙ステーション(ISS)

最近、友人の影響で衛星の観測にはまっています。暮れなずむ空に、光を強めながらあの野口さんを乗せた国際宇宙ステーションが現れました。明るさも予想以上で、思わず道行く人に伝えたくなるほどの感動が体中を包みました。


01558_.jpg
                                                               photo  by  gonnosuke

ISSは、高度400km、時速28000km(秒速8km)のスピードで地球を一日16周しています。条件の良い日は、一等星より明るく見える時があります。
見える日はここで確認できます。

コメント

ISS、アルキメデスさんに教わって、観られました!
アッという間でしたが、あんなにハッキリ観えるとは
思わなかったので、感激でした(☆。☆)

Y)
2/10には、スペースシャトルとのドッキングがあります。
残念ながら、日本からは見られない軌道のようです。
どうも、ISSになると理工系っぽくなり、歌にも現れている雰囲気ですね。

2010年2月 9日 21:12 | 撫子

すっごぉぉおぉぉおぉぉい!

銀河鉄道が走った跡みたい・・・
みたこと無いけど・・・
(^◇^)ノ

星空探訪会 元会員(^m^)

Y)
星座を知っていると、たっぷりロマンが味わえますね。
ただ都会では、なかなか星空は見えないけど
そんなわけで、衛星なら動いているので分かりやすいです。
ISSは、調べておくと約束通り現れます。
一緒に楽しみましょう〜

2010年2月10日 00:08 | 夏海

おぉぉぉ!すばらしいお写真が撮れました!
なんて、上手な!
まるで、私が、マックで描いたみたい(笑)です。

お歌もすてき!「鼓動と明滅」のフレーズが
山碧木さんのどきどき感が伝わって、
臨場感たっぷりです。

A)
ありがとうございます。
いつも写真を送ってくれる権ちゃんは、18才の時に会い、
そしてルームメイトだったのです。
ん十年振りの遥から、キラキラの写真とメッセージを送ってくれました。

最近、星と月ばかり見ています〜

2010年2月10日 19:54 | ぷりん

静と動の狭間でしょうか。

皆さんに興味を持って戴いて幸いです。
また20日から見られそうです。

Y)
このとき衝撃は、記録のような歌になりました。
また、詳細情報を教えてください。
写真ありがとう!

2010年2月11日 05:41 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/240