探しもの



鉄瓶_20091116.jpg

鉄瓶の口から湯気が立ち、いい香りがしてくる。たしか子供の頃、ストーブの上にいつも乗っていて、誰かが蓋を取っては柄杓で水を足していた。
焦らずに、まずは、お茶の一杯をいただこう。



コメント

匂い、と言うのは色々、思い出させてくれますね。
懐かしい匂いは
探していた
答え・・・

私は火鉢の上のおヤカンです。中は番茶。
答えは、昭和、かな。
秋にこのお歌と写真はたまりませんね。
ポストカードで販売してたら買って、故郷の友達に贈りたくなります。

A)
ありがとうございます。
そうですね、もしかしたらハガキ用の紙が市販されているのかもしれませんね。
あったら、プリントしてみましょう。
鉄分を含んだお湯の香りの優しいこと・・・。

今月、札幌歌会に出した歌なんです。

2012年9月20日 15:39 | かに

鉄瓶と言えば南部鉄が有名ですね。
茶室に備わった茶釜・・・
家庭では鉄鍋も・鉄瓶もよく使われていました。
鉄瓶はカルキ臭が抜けすっきりとまろやかに感じます。
懐かしい風景ですね。

北海道では今でも囲炉裏に鉄瓶を吊ったり
鉄鍋を吊って鍋料理などを楽しまれるのですか。

A)
昔鉄瓶は北海道のどこの家にもあったと思います・・・。
暮らしの変化で、消えていきましたが、美味しいお茶を飲もうと思えば
鉄瓶からの湯が良いですよね。

年配者の話や懐かしいものに、生きてゆく知恵やヒントがあるのだと
分かる歳になってきました。

2012年9月21日 09:34 | tama

おはようございます^^

「匂い」に関して、去年ブログの記事を書きました。
実家へ帰って玄関を開けたときの匂い・・・
懐かしい匂いがしました。

その匂いの中に詰まったものが「懐かしさ」なのでしょう。
滅多に帰ることができなくなった実家の匂い。
あの匂いをまた感じたいと思います。

A)
家には、その家の匂いがありますね。いつ行っても同じ。
実家であれば、懐かしさというより不思議な安堵感に
包まれるのではないでしょうか。
匂いに人生を重ねられるなんて、幸せなことだと思います。

2012年9月23日 10:04 | おしゃれな猫

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/990