酒を殺す



39632.jpg

「酒を殺して飲む」。この話を聞いた時は、ゾクリとしました。そしてウキウキしてくるような気分を味わいました。話をしてくれたのは、もとデカチョウで、歌会の先輩です。非番であってもいつ署から呼ばれるか分からないので、先輩からの言い伝え通り、酒は一度かみ殺して喉に入れるのだと、通い続けの居酒屋で教えてもらいました。いまは、どんな味なのでしょう。


コメント

劇画になりそうな、おもしろい歌ですね。
刑事は引退しても刑事。
今も緊張感をもって呑んでおられるのでは?
「ぐびり」に歩んできた人生のすごみと
自信を見るような気がします。

Y)
慣れないで酒を殺して飲むと、悪酔いか二日酔いしそうな気がします。
プロの言葉ですね。
この方、睨みをきかすと今でも怖いと思うけど、普段はとても優しい方ですよ。
横浜歌会のみんなの相談役です。

2010年6月 4日 17:56 | ぷりん

何気なく漏らしたデカの裏話を歌にしていただいて恐縮です。
仲間から、このブログに出ていると教えてもらいました。
「酒、オンナ、金」に注意しろ。と言うのが
田舎を出るときの親父の選別の言葉でした。

事件は呑んだ時に限って発生するのです。
これも守るのに苦労しました。
今でも苦労してます。

Y)
いらっしゃいませ〜
失礼ながら、歌にさせていただきました。

この話を聞いた夜は、現役のデカチョウさんと呑んでる気分でした。
ゾクリするほど臨場感のある話でした。
記憶に残ると、作りたくなってしまう五行歌歌人の悪いクセです。

また話を聞かせてください。
お願いします。

2010年6月 6日 10:24 | デカチョウ

多分いつか横浜西口の狸小路の赤提灯で何気なく呟いた
デカの裏話を歌にしてくださったのだと思う。
友人からそのことを教わって二度ほどコメント書き込みましたが、
呑み方が足りなかったのか届かなかったようです。

「酒・オンナ・金、に気をつけな」
田舎を出るとき親父が言った選別の言葉を思い出しました。

Y)
無事に届きましたよ。
また二階で、続きを聞かせてください。
お願いします。

2010年6月 7日 10:43 | デカチョウ

「酒は殺して飲むんだ」と呟かれた凄腕デカチョウ。
当時を知る方々は一様に、デカチョウの一睨みと一喝に震え上がった
とか・・・
でも、その後の人情溢れるフォローに、何十年経った今でも後輩デカサん、
ブンヤさんに慕われています。
人にいえない何もかも、行きつけの飲み屋さんで一人、腹に収められていたのでは・・・
皆さんに慕われて、引っ張りだこの素敵な先輩です(*^_^*)

Y)
素晴らしいプロフィールをありがとう。
人にフォーカスして歌をつくったのは、久々です。
ぐぐっと来なければ、歌にできませんね。
またいつか、どなたかを歌にしてみたいです。

2010年6月 7日 20:14 | 撫子

「風の大会」でお声をかけていただき 撫子さんからの身に余るお言葉に 
恥ずかしく恐縮していました。
お名前はかねがね 五行歌・ブログで拝見しておりました。
今後とも よろしくお願いいたします。 

A)
福朗さん、こんにちは。
先日は、お疲れさまでした。
ブログを見ていただいたとは、知りませんでした。
ありがとうございます。
これを機に、コメントもよろしくお願いいたします。

2010年6月 8日 10:13 | 福朗

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/331