目線


モディリアーニ_7296670.jpg


コメント

あぁ、ドライアイだったのですね(笑)白内障ではないのですね。
そして永遠を見つめているのですね。

私はモデルさんが自分(画家)を愛していない、
という寂しさを白い眼に現しているのかな、と思ってました。
黒眼がないと抜け殻のような印象を受けますね。涙さえも乾いているような・・・
同じ黒眼のない感じでも仏像は、ないのに感じますね。

Y)
モディリアーニの女性像すべてが白い目をしているわけではありません。
もしかしたら僅かの作品だけかもしれません。
仕事で彼の作品を多く見る機会があり、こんなことに気がつきました。

仏様ね〜そうですね。
永遠を見つめていると言えば
舟越桂の作品は、水晶のような目がどれも遥か虚空を見ているようだし・・・
目は不思議です。

2011年10月14日 08:41 | かに

モディリアニの白い目に負けたのが
悔しいわ・・・(ノ_-。)
       <白い闇の眼を持つ 王妃ネフェルティティより>

Y)
あら、珍しい〜負けただなんて♬〜
来年のカレンダー候補のモディリアニが落ちました。
女たちが白い目で睨みつけています・・・(T_T)

2011年10月18日 13:17 |

モジリアーニは好きな作家のひとりです。
視点がさだまらないのにアンニュイではなく、
強い印象を受けます。
絵画を歌にするのも楽しそうですね。
やってみようかな?

A)
五感から得たインスピレーションを言葉にしていくのは
発見も多く面白いです。
そして想像が自由な物語になっていきますね。

2011年10月24日 08:49 | ぷりん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/736