・・・


2013_09_後ろめたい思いを.jpg

コメント

親をホームにお願いするのはよくよくの事ですが、
見捨てるような気持ちと罪悪感で辛いです。
看て下さる方たちはプロで温かく本当に良くやって下さるのでベストの選択だとは思うのですが。人の気持ちは割りきれませんね。穏やかににこにこと過ごして下さいます様に祈ります。

Y)
母は体調をこわして以来、自宅とリハビリ施設、そして病院の入退院を繰り返していました。
8月、近所のグループホームに空きが出来て入居。
何から何まで妹の世話になり、話をしていた通りの素晴らしい環境とスタッフの人たち・・・

良かったねと話をした相手は、母ではなく自分だったのではと・・・・
負い目を背負いながら、母と生きていこうと思っています。


お気遣いに感謝します。

2013年9月27日 23:37 | full moon

長男として責任を感じていらっしゃるお気持ちがよく出ていますね。
お母様も早くから東京にお住まいなら良いかもしれませんが
長く住み慣れた土地の方がよいと思いますよ。
手厚い介護を受けられ妹さんが近くにいて下さるのですから
余り自分を責めないでください。
お手紙でも差し上げましたら喜ばれると思いますよ。私だったらそれで十分嬉しいです。

Y)
母を途中で下ろしてしまったようで、申し訳なく思うのです。
母親の色々な顔を思い浮かべ、そして最後があの寂しそうな横顔・・・

今日はコスモスの絵のはがきを投函しました。

2013年9月30日 15:36 | tama

歌会では、ちょっと意味をとりかねて
点を入れられず、ごめんなさい。
でも、経験のある方々は皆さん共感されていましたね。
アルキメ兄の優しさを感じるお歌です。
寒い北海道のご母堂に、毎月お花のラブレターを!

Y)
詠めなかったなんて、珍しいこと。
花の好きな母にせっせと書いていますよ〜

いまはコスモス。
じっくり見ると、癒されるねえ〜

そして可笑しいの。
その絵葉書の多くは、母から送ってもらったものが多い (^_^;)

2013年10月 3日 11:11 |

うしろめたいお気持ち・・よくわかります。私も義母をホームで看てもらいました。長男の嫁としてホームから帰るときはいつもうしろめたさが残りました。でも大丈夫!母親は子の気持ちがわかってます。母親だからなんでもわかっています。

Y)
ありがとうございます。
母にただ申し訳なく思っています。
そんな視線を感じるだけに、別れるときはやはり辛いですね。

来月、また会いにいきます。

2013年10月28日 16:53 | 侘助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1265