雪かき


2015_03_雪かき_2.jpg

コメント

地吹雪なんて雪国生まれ、雪国育ちの人間にしかわからないのではないでしょうか・・このお歌にぞくぞくの寒さを体感しながら、遠いお父様の姿に切なくも熱いものがこみあげてきました。北国や雪が温かさを感じさせる摩訶不思議・・

Y)
夜中、やるぞ〜の声で、勉強を止めて、一緒に雪かきをした日が懐かしいです。
受験が迫ってくると、父は一人で雪かきをしてくれましたが
その音が聞こえると、落ち着かなくなるもので
外に出て一緒にやりました。

頬被りが似合う男で、いま思えば、馬喰のようで笑ってしまいますが
雪国が似合う男でした。

いつもコメントありがとうございます。

2015年4月 8日 13:00 | 侘助

多分地吹雪の凄さは、雪国生まれ 雪国育ちの人にしかわからないでしょうね・・写真を見てお歌を読んでぞくぞくと寒くなりながら、遠いお父様の姿に熱いものがこみあげてきました。かじかむ北国の光景に温かさを感じる摩訶不思議・・
ああ亡父も屋根の雪下ろしをしてたな~汗だくで。

A)
北国は、四季のある日本の中でも、とくにコントラストのある季節を見せてくれます。冬の厳しさは、半端ではないですよね。それだけに春の訪れの歓びは、踊りたくなるようなものでした。

土が見えてきた時のうれしさ、そこから湯気が出て、雪が解けて水の音が聞こえて、靴は汚れるけど、気にはならなくて・・・
冬のなかでつくられた厳しい表情まで、解けていくようでした・・・

北国の男は、皆冬になると逞しいですね。

2015年4月 9日 17:00 | 侘助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1641