ラムネ


鯉泳ぐ_7081756.jpg


コメント

歌会で◎入れました。
青い皐月の空を泳ぐこいのぼりの情景と
その空を飲み干すようにという比喩と
ラムネの爽やかさが効いていると思ったのですが、
コメントでも言いいましたが、やっぱりラムネを一気に飲むのは難しい・・・。
一生懸命飲み干そうとしているということ?

Y)
そうです。
あまりにも爽快な青空にうれしくなり
一気になんて飲めないラムネを飲む。

ラムネであってサイダーでは、ダメなんです。

◎、ありがとうね。

2013年5月17日 01:43 |

1行~3行の表現がいいですね。
どうしてラムネなのかなと、出された時から
ずーと考えていました。
空さんのコメントで分かりました
発想が中々奥深いですね。

Y)
じつは、最近インチキな!?ラムネのビンがあって、
フォルムはいたってシンプル。
ただし、玉は入っています。空けるものもほぼ同じ。
意外に飲みやすいんです。

ラムネと五月の空は、重なりますね。

2013年5月22日 14:02 | tama

爽やかでスカッとしますね。前三行がダイナミックでいいです。ゴクゴクの音が聞こえてきます。鯉になって青空を泳いでる気分になられたのでは?
いまのラムネは確かガラスの瓶ではないですよね?
私も昨夏公園のお店でラムネを買い空を見上げて飲みました。
但し、口の端からたらたらとこぼしながら(笑)

Y)
五月の空を泳ぐ鯉のぼりを詠おう
その爽やかさ、広がりをどう伝えようか・・・
ラムネを飲む・・・
格好良すぎますよね

2013年6月 6日 18:52 | 侘助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1165