おまじない



蒲公英_2465.jpg
誰か、このおまじないを知っている方はいませんか!?


コメント

馬糞を踏むおまじないは、走るのが早くなるとか・思わぬ利益があると言う言伝えが
載っていました。迷信でしょうがね。
タンポポの方は分かりませんが強いという意味をかっているのかもしれませんね。
今はどんな競技があるのか知りませんが、昔は走る競技が多かったように思います。
地域別リレーとかabcクラスリレーとか多かったです。
今年は勝ちたいと思う闘志が朝から沸上がっいるような状況が読み取れます。

Y)
北海道の運動会では、皆白い足袋(一日でボロボロになる安価なモノ)を
履いて学校に向かいました。
6年間ずっとそうだったような気がします。

馬糞を踏んでこいと、父に言われたことを覚えていますが
同郷の先輩にこの話をしても記憶している人が少ないのです。

でも友人とタンポポの花をスネに擦ったことは、よく覚えているのですね。
たまさんの地方では、どうだったのでしょう?

そういえば、武田鉄矢の友人が間違って牛の糞を踏んで、
ビリだった、という話をしていましたが・・・

2013年6月 5日 12:43 | tama

年代の違いでしょうか(かっくん)土地柄の違いでしょうか・・ 私はそのおまじないは初耳です。小学校・中学校の運動会は裸足で走りましたよ。前日は運動場にみんな一列に並んで石ころ拾いでした。裸足で馬糞はちと・・
かけっこへの意気込みがひしと伝わります。

Y)
裸足良いですねえ〜
前日の石拾いはやりましたね(確か高学年だけ)

今裸足で走ることが見直されています。
バランスが良くなり、スピードもアップし、足腰の痛みが解消されるとか

本当に赤勝て!しろかてでしたね〜
一生懸命で純朴でした・・・

さて、どこかに馬糞を踏んだ方、いないかしらん〜

2013年6月 6日 18:16 | 侘助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1178