よっ、リリー

百合が咲き始めました。シロはもちろん黄色、淡いピンク、オレンジなど
どれも華やかで気品を感じます。
しかし百合といえば、寅さんシリーズで演じる浅丘ルリ子の「リリー」です。
久々に再会したリリーが、甘い声で寅さんにこう言います。

「あんたあれから何してたのよ〜〜」
「へへっ、俺か?  俺は 恋をしていたのよ〜。」※
「まあ〜寅さんたら〜〜」
と、・・・・ウ〜〜ム
※なかなかこの一言、人生で言える機会は。少ないです〜(^^;

百合は、「リリー」の凛とした生き方と重なっているかもしれません。
アルキメデスの「寅・ウマ」として残っています。

IMGP3572.JPG
コースの片隅にさく百合です


コメント

ユリの季節となりましたね。
我が家にもユリが咲きました。
以前、母が植えてくれた赤いユリです。
何とも思わずに、眺めていたユリ。
母がいなくなって、無性に恋しいユリとなりました。
寅さんがリリーに答える。
ユリは母が私に問い掛けているようです。
まだまだ悲しい日々が続くかな?

2009年6月15日 13:24 | 咸臨丸

咸臨丸さん、こんにちは。
庭の花が咲くたびに、お母さんのことを思いだすのかな・・・。
百合は、ひときわ目につきますね。

2009年6月15日 13:51 | 歩キ眼デス

初コメントです。楽しく拝見させてもらっています。
今回、百合なので思わずコメント。

生まれたときに病院のロビーに百合の花が飾ってあったのを見て、
父がつけた私の名前。なんとなく安直なつけ方のような気もするし、
深い意味があるかどうかは父も他界しているためわかりません。

ただ、私のところにある鉢植えは、たいして世話もしてないのに
ちゃんと誕生日の頃になると花を咲かせます。
私は『凛』として生きてきたわけじゃないけど、
名前負けしないように、がんばらないとネ。

2009年6月15日 14:41 | あすなろリー

おっ、あすなろリーさん。こんにちは。
そんなエピソードがあったんですか。
もしかしたら百合にお父さんの気持ちが宿っているみたいね。
誕生日は今の頃でしょうか・・・。

2009年6月15日 15:01 | 歩キ眼デス

もうすぐ咲く蕾が、五つ。うちの百合はカサブランカ♪
山紫陽花と月見草と百合の共演が、楽しみ〜(^^♪

2009年6月15日 23:05 | 撫子

カサブランカと言えば、ハンフリーボガードとなり、あの台詞・・・。
そして百合の中の女王・・・・。
紫陽花、月見草・・どの花もいい歌が作れそうだなあ・・・。

2009年6月15日 23:18 | 歩キ眼デス

二日前始めて訪問のご挨拶しましたがどこかに消えてしまいました。改めてご挨拶します。
写真入はいいですね。勉強して写真が使えるようにしたいと思います。

2009年6月16日 12:13 | お篠

2009年6月16日 12:46 | 歩キ眼デス

お篠さん、こんにちは。
ウォーキングが優先なので、写真は構図を決めてすばやく撮っています。
写真は雄弁ですね。
皆さんの思い出を聞くとあらためて写真の力を感じます。

2009年6月16日 13:03 | 歩キ眼デス

JBKへ喜寿のお祝いのお言葉有難うございました。皆さんに祝っていただいて来年が心配になって来ました。

2009年6月19日 20:43 | お篠

ご家族とのお祝いは、きっと格別だったと思います。
絆は、元気をつくってくれるものですね。
ブログの楽しみも、分かってきました。
これからもエールを交換しましょうね。

2009年6月22日 11:39 | 歩キ眼デス

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/41