落ち葉の川
今年最後のORMACは、青梅の「長淵山ハイキングコース」。最初の登りを約一時間頑張ると、穏やかな稜線歩きを長く楽しめるコースだった。けれど総距離15キロ、それなりに歩き応えがあった。
すれ違う人も少なく、昼食のポイントに選んだ「赤ぼっこ」からは、副都心、スカイツリー、奥多摩の山々、遠くは雪を被った男体山まで、広い関東平野を眺めることができた。広い景色を前にして食べるおにぎりの美味いこと。
山道は、落ち葉の川だった。足首まで埋まるほど落ち葉が積もり、蛇行しながら下界へと流れているように見える。サクサク、サラサラ、ウエットな音をたてて、ご機嫌に歩く。
ところが、下に岩や根が隠れている箇所では、油断がならない。間違って足を滑らせると捻挫してしまう。用心しながら摺るように歩く。
ようやく17世紀に建てられたという歴史のある天祖神社辿り着く。
風もなく、お天気に恵まれ、一年の納めとなる好い山登りとなった。
2022年12月12日 16:36 | カテゴリー: 歩キ眼デス3
コメント
青梅にこのようなコースがあるのですね。
無事のウォーキング、本当に素晴らしい一年ですね。
15キロはびっくりです。
A)
ややキツメのハイキングでしょうか。
コースは穏やかで、晩秋の静けさがたっぷりありました。
春には、反対から歩いてみようかなと思ったのでした。
2022年12月14日 17:53 | ゆみゆみ
コメントの投稿