神社にて

待ち合わせの場所に早く到着したので、近くを歩いてみると小さな神社がありました。10メートル角ほどの恵比寿神社です。しばらくすると若い男性が鳥居をくぐり、手水場で手を洗ってから参拝を始めました。するとすぐに若い女性が手を洗って少し後ろに並びます。そしてまたひとり若者が・・・。
都会の一画にある小さな神社にごく普通の若者たちが集まってくるのです。
なぜだか心が温まり、新鮮な気持ちになりました。


IMGP2765.JPG
これは狛江の泉龍禅寺の手水場の龍


コメント

今の世の中なにもかもおかしくなってしまって、
神頼みをする気持ちって分かるような気がするね。
その若者たちの願いが何であるかは分からないが、出来れば叶えてあげたいね。

A)
見ながらそう思いました。
祈る姿を見ていますと、妙に心が打たれますね。

2009年11月19日 18:18 | お篠

仏様にはお願いしてはいけないけれど、神様にはいいんだって
教わってから、年がら年中「神頼み」m(_ _)m
お願いがあまりに多すぎて、神様も呆れ返っているらしい・・・(・・;)

A)
大丈夫。元旦にはもっと多い願い事を聞いているのだから。
ただし全員は無理のようだけど。

2009年11月19日 23:06 | 撫子

よいお話ですねぇ。
今の若者たちですから、この
龍の手洗い場にも、心惹かれていると
思うわ。
手をあわせる若者たちの顔を想像すると、
美しいけど、
戦うより、癒されたがっている
若者が多そうで、気の毒なような
憂国してしまうような。。。です。


A)
本当にそうです。
今朝の新聞にも就職氷河期とありました。
若い人が夢を持てる社会に回復できるように、
そしてこちらの仕事も含め、祈るのみです。
!いや祈るだけでは、だめかな。

2009年11月20日 07:05 | ぷりん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/171