ホームにて

人の少ないホームにチェロの音が流れ、やがてスピーカーから女性の朗読が始まりました。時おり快速電車の通過音が響くので、聴き取りにくいのですが、どうやら母の待つ故郷へはJRで行きましょうという内容です。朗読が終わり、チェロの音も静かになりました。
そうかETC割引でJRも大変なんだなと思いながらも、ホームにチェロの音と朗読、タイミングの良いJRの演出がちょっと心にしみて、遥か昔、列車で帰省をしていた頃を思い浮かべました。


IMGP2889.JPG
オフィスの7階から見た昨日の夕焼け。綺麗だったのになぜか今日は雨・・


コメント

JRもずいぶんと、粋なサービスをしているんですね。
何処のホームでしょうか?
最近、ステキなチェロ奏者の演奏を聴く機会がありました♪
益々チェロが好きになったところなので、JRさん演出のチェロも
聴いてみたいですね〜(^^♪

A)
駅は、東中野です。
チェロで驚き、朗読が始まったときは、ホームでやっているのかと
思ったくらいです。
快速が走っていなければ、もっといい気持ちで聴けたのにね。

2009年12月 3日 20:08 | 撫子

この夕日が沈んで、同じようなお月様が登ってきたんですね~。
あんなに冴え冴えとして綺麗な満月だったのに
なぜ今日はこんな寒い雨なの…?

JRの駅では工夫を凝らした音楽を流すのが当たり前になりましたね。
チェロの音色は、ちょっと耳を澄ましてしまうかも。

A)
この写真は、逆光なのに上手く撮れました。
しかし、朝から雨。珍しいですね。
夜、月を探しながら帰りましたが、見つからなかった。

チェロは、響きますね〜。
何故なんでしょう〜♪

2009年12月 4日 00:00 | 空

ホームで「チェロの音と朗読」いいね。
行って聴きたいなあ。

オフクロに会いたくなった。

A)
きっと電車の間隔が空いた時間帯だとおもいます。
数人が、キョロキョロして天井を見つめていました。
みんな、ドキッとしたのかもしれません。

チェロ+朗読=故郷  
上手いですねえ〜

2009年12月 4日 00:01 | お篠

まぁ、jRにそんな気の利いたサービスが
あるのですね。
きのうは、忘年会で、久しぶりに
夕方の列車にのりました。わさわさしていた。
車内のモニターに
おっとりした、きれいな里山とかの
さんご礁の魚とかの映像でも映っていたら、
ぼんやり眺められて、
すてきかも知れません。

A)
音声のないモニターでも
終電近い電車は混雑がすごいので、すこしほっとします。
飲み過ぎないようにね〜

2009年12月 4日 10:32 | ぷりん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/184