山吹(ヤマブキ)

最近、黄色系の花に心引かれるのは、エネルギーが足りないからでしょうか。心の底に悩みがあるのか、気が薄れてきているのか黄色に反応しています。さてその黄色なんですが、山吹にも八重があることを知りました。名前も「やまぶき公園」という公園の入り口で見つけたのですが、可愛くて八重、なんか元気な子役のタレントみたいで、少し元気を貰いました。
花言葉は「気品」「崇高」「待ちかねる」「理知に富んだ教育」。ちょっとイメージが違うようだけど


IMGP4148.JPG

コメント

黄色い花、といえば山吹!
黄色はビタミンカラーと言われるほど、元気になるの。
ちょっと疲れた時、自然と目がいくのでしょうね〜。
何はともあれ、元気回復には目にはビタミンカラー、口には
美味しいご飯、鼻にはアロマ・香、耳にはヒーリングミュージック♪
そして元気な人の傍に行きましょうね (*^_^*)

A)
盛りだくさんのアドバイスありがとう。
元気をじっくりくれる人は、さてさて誰でしょう。
まずは、美味しいものかな(^^♪

2010年4月14日 13:40 | 撫子

いつも見とれています暖かさが伝わってくるよう。札幌は今日は雪。
やっと一昨日クロッカスが咲いたというのに。週3回のリハビリ通いも疲れてきた。
ところで伏見の会は楽しかったでしょうね。
いろんな時に旅たってしまった子達を思い出してしまいます。お体気をつけてね。

A)
お久しぶりです〜。
まだまだ寒い札幌ですね。今朝なんか小樽は雪模様のニュースが流れていました。
こちらは、次々に花が咲き始めましたよ。
先週末に「伏見の会」をいつもの「北海道」でしました。
サラリーマンのメンバーは、退職後の年金話と血圧の話で盛り上がっていました。
お互いの健康を気遣う姿を見て、年をとったものだと痛感です。
病院への運転、ご苦労さまです。気をつけてくださいね。

この春は、事務所の引越し、弟の一周忌、娘の入学・・・
お金に羽が生えました(^^;

2010年4月14日 14:16 | cannan

黄色の花って、元気もらえますよね。
ぱっと目に飛び込んでくる。

チョウも、黄色好きなものや、
赤好き、紫好きなものがいるとか……。

何ゆえに、その花は、その色を選択したのか、
探ってみるのも面白いかも?

A)
面白い発想だね。
山の上では、圧倒的に白か黄色です。
下では、ツツジやシャクナゲなど華やかな色が見られるます。
そうするとそれぞれの原種は、気候・昆虫や鳥の生態など、
環境に合うよう長い時間をかけて、決められた色になったのでしょうね。

2010年4月14日 17:57 | Blue Rose

ああ、八重の山吹ってこんなお花だったのね。
山吹を見ておもいだしたのが、江戸城をつくった
太田道灌です。
雨宿り求めて、少女に声をかけます。
少女がさしだすのが、八重の山吹。古今和歌集から、
「七重八重花は咲けども山吹のみ(蓑)のひとつぞなきぞ哀しき」
少女は貧しくて蓑ひとつないのを、山吹の花で表現。
許しをこうたのでした。ううっ。。。泣ける話でしたが、
こうした、華やかな山吹ははじめてみました。
「理知に富んだ教育」。。。なるほど。うなずけます。

A)
シャレもこう綺麗に決められると文学になりますね。
ヤマブキの実ってどんなのでしょう。
調べてみると、八重のヤマブキには実がつきませんが
一重なら実がつくんですね。
そうするとヤマブキは、もともと八重だったのかなと推察してしまいます。
本当のところは、どうなのでしょうか。

「理知に富んだ教育」の謎が、ひとつ解けました。
ありがとう〜

2010年4月14日 19:56 | ぷりん

お金は、世界を飛び回って、戻ってくるらしいよ? 
自分のお金が世界を回っているんだア、って思いましょう。
なくなったお金じゃなくて、手放しても自分のお金。

A)
う〜〜〜む。「ヤマブキ」?どうつながるんだ〜?

もしかしたら、
「これはなんだ!?」
「山吹色のお菓子にござります」
「なに?お主も悪よの〜〜」

からきたのかしらん。

お主も悪のりよの〜 (*^_^*) 

ゴメン!春の出費のアドバイスだったのね。
ありがとう。網を持って、待っているよ (^^ゞ

2010年4月15日 07:28 | 藍弥生

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/292