暑さ前半

毎日続く暑さはアメリカや中国でもひどいらしく、猛暑と大雨による被害が報道されています。この両国はこの冬にも豪雪による被害を受けているので、何かの共通項があるのかもしれません。ソビエトでも猛暑による死亡者が激増、南米のリオでは、気温が45度を超え50°近くになったとか。一方アルゼンチンでは寒波で記録的な雪が降り、ホームレスらが亡くなっている。私たちは、50年ぶりの異常気象などと言っているが、果たしてそうなのだろうか。毎年続くと異常ではないわけで、人間はもうパンドラの箱を開けてしまったのではないだろうかと、心配です。暑さ対策も長期戦で構えましょう。(今年は残暑が長いらしく、10月まで残るとの予報でした)


IMGP5452.JPG
風に立ち向かうヒマワリ。オールバック姿は「目玉親父」みたいです。




コメント

強烈な太陽と熱風に立ちはだかっているようです。
抜けるような青空をバックに、ジャングル大帝パンジャのように(=^・^=)

A)
この暑さに立ち向かえるのは、
ヒマワリと百日紅くらいです。
このヒマワリ、勇猛果敢な姿ですが
風に押されているのか、茎がかなり傾いていました。
パンジャの例えのほうが、良いね。

2010年7月27日 00:27 | 撫子

うふふ。ほんと、目玉おやじに似ている。
まっとうなひまわりのお写真じゃないところが
とってもおもしろいです♪
この暑さじゃ、目玉おやじも氷をいれたおわんの
水風呂にはいりたいでしょうねぇ。

A)
目玉おやじが、お椀に入っている絵がありましたね。
あれはお風呂だったのかな。。

「ゲゲゲ〜」は、笑いのシーンが多くなってきましたね。
大杉漣が演じるお父さん役が良くて、いつもジーンとしています。

2010年7月28日 18:07 | ぷりん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/376