月食

明日21日夕方に皆既月食が始まります。これは3年ぶりらしく、太陽と地球と月が一直線に並ぶという皆既になるのは、16時40分〜17時54分で月食終了は19時2分。今回の皆既月食については宇宙航空研究開発機構 (JAXA) でもページを用意しています。ただ気象庁の週間天気予報を見ると、北海道から東北にかけて以外は雨らしく、心配です。

*詳しくは・・・
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101221/


512962.jpg
地球の影が映っても見えるらしいのですが・・・・・


友人権ちゃんからもこんな情報が入っています。

◆ISS
久しぶりの夜パターンです。データは観測地東京です。

・24日(-2.9) 18:15:22 南西10度 〜 18:17:37 西南西51度
この日は最大値で見えなくなるという珍しい現象です。特に関西、四国地方では東京よりかなり明るく、最大に輝いた瞬間に消えるというクリスマスイブに相応しい?と予想しています。
http://www.heavens-above.com/gtrack.asp?date=40536.387083912&lat=34.68693&lng=135.52614&alt=89&loc=osakajo&TZ=JapST&satid=25544

・26日(-3.6) 17:30:17 南西10度 〜 17:33:09 北西75度 〜 17:35:00 北東20度
・28日(-3.4) 16:45:05 南西10度 〜 16:47:56 北西68度 〜 16:50:49 北東10度

両日共にほぼ同じ位置に見えます。我が家/群馬上空通過です。
http://www.heavens-above.com/gtrack.asp?date=40538.3563530324&lat=36.250&lng=139.083&alt=89&loc=Fujioka&TZ=JapST&satid=25544

日付の次のカッコ内数字は(マイナス3.6等星)と読みます。
夕方見える一番星の木星は -2.5等星、早朝見える明けの明星/金星は -4.5等星、満月 -12等星、半月 -10等星、太陽 -26等星、つまり数字が小さい(マイナス値が大きい?)ほど明るいと言う事です。




IMGP8125.JPG
何とか最終日に間に合った〜まだツキがある!?



コメント

明日、見えるかしらん?
24日、イブと重なって見られたらロマンチック♪
ニャンコ2匹と一緒に見ようと思います・・・トホホ(^^;

2010年12月20日 22:00 | 撫子

蔦重、最終日は混んでいませんでした?
私は先週木曜日に行ってきました~
平日夕方だったのに、結構いましたねえ。

月食、キャッチできるかなあ?
ISSは今度こそ・・・と思ってますが、見つけるのヘタだからなあ(涙)

A)
やっぱり行ったんですね。
おそろしいほどの賑わいでした。
江戸時代にこんなプロデューサーがいたんですね。
映画になりそうな蔦重の半生です。

なんか雲行きが悪くなりそうですね。
おまけに雨の予報も・・・

ISS!目を大きく見開いて、方角を定め、しっかり見つけてくださ〜い。

2010年12月21日 08:26 |

こんにちは~♪

いつも貴重な情報ありがとうございます(^^)/~~~
皆既月食は,雨こそは未だ降っていませんが生憎の厚い雲・・・
今のところ見えなくて残念です。

ISS,前回は薄雲の中だったので,バッチリ見えるといいなぁ!(^^)!

権先生,いつもありがとうございます(^^)/~~~子どもたちは大喜びです!!

最近芸術関係から遠のいています(-_-;)慌ただしい毎日が・・・^^;
心の余裕が無くならないように気を付けまぁ~す(^-^)

A)
さっきから外を除いていますが、こちらも分厚い雲が出ています。
今日は無理ですね〜
なんで雨が降るかね(ブツブツ・・・)

ISSは、子どもたちに夢を与えますね。
もちろん親も感動するけど。
本もゆっくり読みたいです〜〜〜  (^^;)

2010年12月21日 17:10 | blueberry

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/494