ヒイラギナンテン
寒空の下、何とも力強く咲いている花がありました。細いトウモロコシが花をつけているようにも見えます。葉には刺があるので用心深く近寄ると、黄色の小さな花は二層になっていて、なかなか良い香りがします。さっそく調べてみると「ヒイラギナンテン」。「性質は強健で、北向きの庭や家の裏など、悪条件下でも植栽可能な、手間いらずの木です」とあります。
花言葉は「激しい感情」「激情」「愛情は増すばかり」。お〜すごい!
2011年1月 6日 17:28 | カテゴリー: 歩キ眼デス
「歩キ眼デス」。これはいったいなんであるか!?
WalkingとWatchingを合わせた造語なんです。もう20年続けているWalking。
歩きながらの「見た・思った・考えた」を書き記していきます( ^~^ )/
アルキメデスの原理よろしく、ソコに身をおいて、どれだけの発見が溢れてくるか楽しみです。(^ ^♪
Profile 五行 はこべば
コメント
こんばんは~♪
先ずはじめに・・・権先生,いつもISS情報ありがとうございます(^^)/~~~
今年お初のISSは見逃さないようにしなきゃ^^;←年末すっかり忘れていた者(@_@)です・・・ハイ(-_-;)
ヒイラギナンテン・・・南天の中にこういう種類もあるんだぁ~,思っていたら
我が家の玄関横に植えられていました(笑)元住人様の植えた者ですが^^;
手入れもしていなくてワサワサになっていたので,年末に少し剪定?!
しました←葉っぱが痛かったよぉ~(泣)
手入れをすればこんなに綺麗に花が咲くんですね!
この木みたいな幹の(枝?)の中の色も黄色(山吹色に近い)なんですよ。秋ウコンみたいな。
体に良さそうな成分とかあるのかなっていつも思います。虫の心配もあまりないし^^;
今日から大事に育てます(笑)
A)
ISSの正確なデータが、また権ちゃんから届くと思います。
来週だったね。
ヒイラギナンテンは枝が細いのに、なにか爆発したような勢いで花を伸ばしています。
玄関横にあったとは、灯台下暗しですね (^^ゞ
効能を調べてみると、なんと!
原産地の中国、台湾では、葉を解熱・咳止めに、
根を解熱・解毒に利用されていたそうです。
2011年1月 6日 19:09 | blueberry
冬のガーデンに、こういう黄色い花は貴重ですね。
それにしても、花言葉がアツイ!
花だけど、肉食系な感じ?(^^ゞ
A)
おめでとうございます。
本当に見事な花言葉 (ё_ё)
花のイメージとは合っているみたい〜
2011年1月 6日 20:43 | 青山美佳
コメントの投稿