桜咲く

週末、桜を訪ねて御苑に行きました。新宿門辺りは、何やら人だかり。なんと手荷物チェックです。アルコール飲料の持ち込みが禁止されているので、バックを開けてからの入園なのです。園内を行くと開花している桜の下では、車座になってお喋りや食事をしています。なんか、健康的で良いなあ。若者たちも実に品が良くて、トランプをしたりサークルの打ち合せをしているのか、静かに楽しんでいて、青春していた頃の昔とは大違い。ところが、やたら声の大きいおじさん4人グループがいるので近寄ると、ご機嫌です。どんな工夫をして酒を持ち込んだのでしょうか。ルール違反だけど、まあ花見らしいかな〜と、許してあげることにしました。
新宿御苑は今週末が見頃かもしれません。


IMGP9000.JPG
この枝垂れ桜は、見事でした。


コメント

静かに花を愛でるのも、いいのではないでしょうか。
花に誘われて、野や山に桜を訪ね歩いて愛でること。
まさに、「桜狩り」というものかもしれません(^^♪

A)
近くで見るのも良いですが、
遠くからポツンとしている桜の木も、周りの風景と合わせてみると
味わいがありますね。
山などでヒラヒラ花びらが下りてくると、どうしても木を探してしまいます。

2011年4月 4日 16:39 | 撫子

善福寺川緑地公園はまだ3~4分咲き。
我が家のお花見は今度の日曜日に延期しましたが、
昨日は寒い中シートに座り、肩を寄せ合って蕾見をしている
グループがちらほら。ビール持つ手が震えてました。
まあ、この際花は関係ないのでしょう(笑)
でも「陽光桜」は濃い紅色の八重の花弁を見事に開いていました。
http://ja.foursquare.com/0094/checkin/4d92cb88d176a1cd344f2bf0?s=rvslXOCe9O67uviSyEnwptiLd5I
(その周辺だけカメラを構えた人でいっぱい)
今日の陽気で、少し蕾が緩んだようですね。


A)
陽光という名前、よく耳にします。
この桜、八重でしたっけ〜
昨日今日と寒いので、桜はじっくり週末に向けて準備してほしいです。

善福寺も行きたいね〜。

2011年4月 4日 16:46 |

多摩川台公園の桜は3分咲きでした。
平日だからか、自粛してるのか
人もまばらで淋しい感じでした。
春休み最後の日に子供とその友達親子で
麦茶でかんぱいして、おにぎり食べて
超健全なお花見でした。

A)
チョー健康的!
平日だし、八分咲きあたりから混むのかもしれません。
個人的には、人の少ない方が好きです。
親子同士の可愛いお花見、目に浮かびます〜(^^♪

2011年4月 6日 01:33 | きくちゃん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/574