コブシ(辛夷)

まるで白い蝶が木に集まっているように見えます。桜より一足先に咲くのが辛夷。ネコヤナギを思わせるような産毛のある蕾みがプリッと割れると、拳を開いたかのように、五枚の花びらが現れます。花一杯になった辛夷を眺めるには、やや遠目の方が周りの景色と相まって楽しめるように思います。



IMGP8945.JPG
新宿西口公園片隅の大きな辛夷。花言葉は「友情」「歓迎」「信頼」


コメント

昔の家に、大きな大きなコブシの木がありました。
一番下の、やっと手の届く一枝を手折って、
母がいつも玄関に春を生けていました。
「ただいま〜」って帰ってくると
春が「お帰り〜」って言ってるように(^-^)

A)
昔の家には、いろんな木があったんだね。
それも大きな木。
今でいえば、ご近所のシンボルツリーだったのでは!?

玄関に花。ドアを開けると「おっ!」(☆。☆)
いいなあ〜

2011年4月 6日 14:30 | 撫子

コブシの花は、みればすぐに分かるけれど、
コブシの葉っぱはどんなカタチなのか、知りません。
こんど、観察に行ってみます。

で、ウチの近くのコブシの木↓です。リンクさせてもらいました。

http://ksfarm.exblog.jp/14519759/

A)
拝見しました〜
この日のブログは見ていませんでした。
花が終わったら、もう普通の木!?になって、記憶されない・・・
桜餅や柏餅のように活かされれば、鮮明に残るのに〜

2011年4月 6日 17:03 | wad

コブシ・・・千昌夫『北国の春』だ〜ね!
馬酔木・・・この文字を見ると、バターの乗ったジャガイモを思い出す!
そう、『馬鈴薯』です。馬の一文字が同じだけなんだが、それはそれでいいじゃない?
桜・・・ウチの桜も満開です。新苗5本は、植える場所が見付からず、大きなコンテナで育成中。バラ苗5本もコンテナで順番待ってます。
ウチの庭、ほとんどが駐車場で狭いです。それで、今はもう使っていないドッグラン付き犬小屋/20㎡/を解体し花壇を造成中!家主の愛犬ハスキーは、居間で猫と寝ています。
庭は、サクラ、ユキヤナギ、ボケ、シバザクラ、イチゴが満開!もうすぐカイドウが咲きます。
やっと、春が来た!

数日分をまとめてコメント・・・手抜きでごめんネ!
カキドウシの種はまだ見た事がないので、採取に挑戦してみます。鉢に植えて観察中。
乞うご期待!


A)
いいねいいね〜
四谷の交差点で、一昨日までまだ赤みがかったケヤキの芽が
もう緑色になり始めていた。

いつも思うんだけど、もっとゆっくり、ゆっくり芽吹きを見せてくれ〜!!
と思っているのに、生命力は待ってくれないんだよなあ。
この時期の新緑のスピードにはいつも感心する。

そして感じるのは、生きている幸せだね。
ケヤキの新緑を見ていつも思う。

イチゴも早い。あれ花?もう実?赤くなる・・・・
これは初夏まで楽しめる。

さてさて桜の成長は楽しみだけど、何本かは何処かに嫁入りなのでは  (^^;)
そしてハスキーくん、家の中で大丈夫!?

カキドウシ,もし採れたらよろしくです!

2011年4月 7日 04:56 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/576