ブルビネラ

テニスコートのそばで変わった花を発見しました。たくさんの花が光を求めているのか、花穂がこんもりとしていて、なんだか南瓜のソフトクリームに見えます。調べても名前に確信が持てない。そんなときは、かの権大明神へ〜。すると翌日、花の名前と写真が送られてきました。その名は「ブルビネラフロリバンダ」英名は「キャット・テール」。南アフリカ原産のユリ科ブルビネラ属の多年草で、伸びると高さは1メートル近くになるそうです。なるほどね、先がこんなに丸くなることは少ないらしく、それで分かりにくかったんだ〜♬〜納得です。


IMGP9069.JPG
花言葉もありました。「陽気」「上機嫌」

987654.jpg
普通はこんな様子で咲いていきます


コメント

昨日、麦畑のはるか上空をホバリングするヒバリのそのまたはるか上空をツバメが数羽、
今年の第一陣がやって来た。
鳥と言えば、あの大津波の海原を普通に泳いでいたカモメ、彼らにとっては自然な事なのだろう。
我々は、自然を侮っていた。

『災変起くれば国土乱る。是上慎まず、下侮る故なり』 太平記

ブルビネラにも関係なく何が言いたいのだ権之助・・・そう、久しぶりにISSを見よう!

18日(-3.3) 18:59:11 南南西 〜 19:01:58 南東 〜 19:04:45 東北東
19日(-2.3) 19:24:12 西南西 〜 19:26:59 北西 〜 19:29:45 北東

何れも最大角度は40度ぐらいなので○かな!


そして・・・『星に願いを・・』

         ♪星に願いを懸けるとき
          誰だって
          心を込めて望むなら
          きっと願いは叶うでしょう

          心の底から夢みているのなら
          夢追人がするように
          星に願いを懸けるなら
          叶わぬ願いなどないのです ♬


18日19時、南東の空に黙祷を!


A)
友人のコータローさんのブログにこんな言葉があった。

  人は見たものを信じるのではなく、信じたものを観る。

ググッとくるでしょ。
心に残るとはこういうことなのだと、実にスーっと落ちていきます


被災地に立つレポーターの遥か後方を舞うカモメたち。
この不条理さをいっそう印象的に映すものとして見ていました。

未来は懐古の向こうにある  と何かに書いてありました。
まずはISSを見ようか。


2011年4月15日 07:27 | 権之助

このお花、見たことないです。カボチャのソフトクリーム、
あははは、確かに美味しそうです。

名前、舌を噛みそうです。もっと短くブルちゃん、
くらいなら覚えやすかったのにな・・・
花言葉「陽気」「上機嫌」て、酒飲みのお花なの?!

A)
マメイモカボチャ が好きな小生としては
3段積み重ねのソフトクリームを食べたい〜
と、思ったのであります。

この花言葉ねえ〜開花が下から始まり、徐々に赤くなっていくからか!?
そういえば山形に「上喜元」という酒があった〜(^^;

2011年4月15日 11:30 | かに

ユニークでかわいらしい花ですね!
黄色くって、小さい花がいっぱいくっついてて、ミモザみたいで
こ〜んなのが好きだわ〜(^^)
歩キ眼デス図鑑を見てると、自分の好みがわかってくるって、納得です。

A)
これは、久々の発見でした。
カシワバアジサイに似てるかな。
ミモザはいいですね(^^♪ 僕の好きな花のひとつです〜

2011年4月16日 00:59 | きくちゃん

ブルビネラ

はじめて見ました。
アップで撮った姿がいいですね。

A)
こんなに小さな花がついているなんて、
遠目では分かりませんでした。
どれくらい知花の種類があるんでしょうね。

2011年4月17日 14:22 | お篠

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/587