ドウダンツツジ(燈台躑躅)

以前住んでいた家の庭に、大きなドウダンツツジがあって、毎年花をつけるのを楽しみにしていました。ものすごい量の花をつけたある年に、選定を始めたら、バランスが取れなくなり、とうとう半分くらいに大きさに・・・。でも翌年は花をつけるだろうと期待したのですが、なんと花付きが悪くなってしまいました。素人了見の選定は失敗の元と、いまもドウダンツツジを見るたびに、あの日の選定を思い出します。


IMGP9242.JPG
秋の紅葉も綺麗なんです


コメント

どうだん=「満天星」とも書きますよね。
花はよく見る躑躅とは似ても似つかないけど、
葉を見ると、そうか・・・と。
秋の真っ赤な紅葉のほうが印象深いけど、
この花のほうが満天星って感じはするかも・・・?
かわいらしいですね~

A)
あらら、コメントを消してしまったので
もう一度ね。
なんでこんな名前がついたのか!?
「灯台躑躅」を調べたら、例えが分からない〜!!
ゴンゴドーダン〜なんて書きました・・・(^^;

満点星が良いよね。
そう、サラサドウダンの色は赤っぽいですよ。

2011年4月25日 20:36 |

『ドウダンきれいだろう!』と、得意のオヤジギャグが聞こえて来そうだぁ〜!

久しぶりに、東京サ行ってきました。いつもの『シネマ歌舞伎』で、
今回は『大江戸りびんぐでっど』です。
歌舞伎座の新築工事も進んでいるようでまずは良しと・・・が、
看板照明の消えた暗い銀座にチョット微妙!・・・東京もガンバってるのだネ。

A)
東京に来てたんだ〜アチコチ暗いでしょ。
でも慣れてくると、この明るさで十分だと思ってきた。
歌舞伎座が出来るまで、待ちどうしいだろうね。
時々、その前を通るのでチェックを入れていますが、まだ先だね。


2011年4月26日 04:59 | 権之助

剪定
そんなに難しいの?
垣根にしているところも
よく見かけます(^-^)
オシャレな感じで・・・
お庭にあるなんて
ステキだなぁ~

ウチは、カラスノエンドウが
にょきにょき(^◇^)

A)
垣根にしている家を見ると、住人は素敵な方かな!?
なんて思いますね。
植物の好き嫌いで、家や人を見るというのは、不思議だけど案外面白いね(^^♪

カラスノエンドウの若芽や若い豆果なら、食べられるらしいよ。

2011年4月26日 09:51 | 夏海

秋は綺麗なお姉さん。
春は可愛い妹たち、って感じ。
お姉さんも妹も、どちらも甲乙つけがたいね(^-^)

A)
新緑、花、紅葉と三つの魅力で楽しませてくれるので
生け垣としてもランクは高いのです。
そして育ちの良さ!?も感じる。

2011年4月26日 18:51 | 撫子

ちょうちん袖(古い!)のような
小さいベルのような形がかわいらしくって
子供の時、友達といっぱい摘んで
糸を通して「ネックレス♪」な〜んて言って遊んでました。

あ〜…なんて純だったんだろ。
なんて可愛らしかったんだろ(自分で言うな^^:)

A)
日本中にそんな可愛い子がいっぱい、いたんだろうねえ。
自然の恵みで遊んだ時代が、懐かしいです。
子どもたちに、つなげてくださいな〜 ♬

2011年4月27日 00:37 | きくちゃん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/596