タンポポ(蒲公英)



IMGP9576.JPG

「タンポポ」。耳に心地よく聞こえ、見るといつも何かしらのエネルギーを伝えてくれる花。黄色は、喜び、期待感、満足、前向きをイメージさせる色なので、落ち込んだときはタンポポから元気を貰うと良いかもしれません。今年はタンポポをよく見かけるのは、いつもの年より印象的に感じているからでしょうか。歌会の先輩のMさんがこんな素敵な歌を作りました。

 道端の
 タンポポにも
 よく咲いてくれた と
 声かけたくなる
 この春は



64741.jpg
タンポポの花言葉は「飾り気のなさ」「真心の愛」「楽しい思い出」「別離」など



コメント

ほんとに、今年の春は、
「よく咲いてくれたなあ」と思いますね。

いろいろ、次々と大きなことがありすぎて。

花言葉の「別離」は、
綿毛が飛んでいってしまうからでしょうか。

A)
季節は何もなかったように花を咲かせます。
疲れてしまった気持ちをタンポポが癒してくれます。

この歌は、タンポポを見つけた作者の気持ちが
素直に詠われていて、心に残りました。

「別離」はきっと綿毛からですね。
青春時代、ミーナの「別離」♪〜、好きでした〜

2011年5月16日 19:36 | 青山美佳

ノッポやチビなど色々背の高さが違いますが、ナゼだか知ってる?

近所に『シロバナタンポポ』が出る畑がありますが、今年はまだ未確認!

A)
りんご園で見つけたタンポポは、ほぼ身長ゼロ!!
なぜなぜ、こんな低い!?
あちこちで見かけるのも低い〜

白いのは時々見かけるけど・・・

家にCDが届いた模様〜(^^♪

2011年5月16日 20:54 | 権之助

お久しぶりです!

そういえば最近見かけるタンポポはチビばっかり!
と、思ったら庭にノッポの綿毛タンポポ見つけました。

タンポポってず〜っと一緒にいる古くからの友達みたい。
見てるとなごめます〜♪

A)
この後、権先生がタンポポに関する論文を発表されるようです。
注目しましょう!

タンポポもそうだけど、
人はどれだけ花に救われているのでしょうね〜(^^♪

2011年5月16日 23:44 | きくちゃん

長年タンポポを見てきました『蒲公英監視官』の独断と偏見に満ちた私的な意見ですが・・・

まず、周りに草が無いとかシロツメクサなどの背の低い草に囲まれたタンポポをAとし、イヌムギやカモジ草などイネ科の雑草に囲まれたタンポポをBとします。
するとどうでしょう! Aは背が低く、Bは異常に背が高い。(業界では、首が短い、長いと言います)
つまり、タンポポは自分のいる環境を見渡して、より効率よくタネを飛ばす為に首を長く伸ばしたりしているのではないか!・・・と思うのですが、いかがかな?

以前は、まだ霜の降りるころのタンポポは首が短く、温かくなると首も長くなるので気候、温度の為かなと思ってましたが、温かくなれば周りの雑草も伸びて来る・・・それに連れてタンポポも負けじと首を伸ばす!

さあどうでしょう、雑草対抗説か気温説か?

A)
なるほど〜
凄い理論だね。根にセンサーを持っているということかな。
面白い〜(*^-^*)「環境と生物」基礎編だ。

たぶん雑草対抗説が正しいと思う。
果樹園は下草が刈られて、首の短いタンポポだらけだったから。

人は期待して待つと、首が長くなるが・・・関係ないな (^^;

2011年5月17日 02:31 | 権之助

たんぽぽの 綿毛もじっくり見ると とっても神秘的ですね。
そういえば 先日はがき絵の画材にたんぽぽを選んでみました。
何だか 元気が貰えそうなので・・・

A)
種子を遠くに運ぶための、みごとなデザインです。
そして美しい。
プロペラの付いた松ぼっくりの種子なんか、
風を計算しているかのような羽のカタチです。

さて「元気」は、受け手にも伝わったのでしょうか・・・♬

2011年5月17日 09:17 | おかいこさん

東北のタンポポは皆背が高かったです。何故かなぁと思いました。
周りをじっくり見ませんでしたけど。

教えてください。タンポポにもいろいろ種類があるのでしょうか?
花には全く疎くて  

A)
調べると、タンポポの種類は、世界で400種類、日本で約20種類
とありました。
権師匠の近所では、白いタンポポがあるそうです。
是非見せてもらいしょう〜

2011年5月17日 22:33 | ブーゲンビリア

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/611