ヒメジョオン&ハルジオン
いつも悩む。そして分からない。名前も姉妹のようだ。ヒメジョオンにハルジオン。もしかしたら違うかもと思いながら、いざとなったら権師匠が指摘してくれるだろう〜。
ヒメジョンで調べると、北アメリカ原産の帰化植物で、日本には明治時代の初めに観葉植物として入ってきた。現在では、全国に広がり、山間部にも入り込んでいる。キク科ムカシヨモギ属の植物とあります。
二つの特徴をまとめました。
ヒメジョオン(姫女菀)
・背が高く、花は小さくて数が多く、根本がすっきり
・茎を折ると白い随がある
ハルジオン(春紫菀)
・背は低く、花は大きくて少なく、根本に葉がある
・蕾のときはややうなだれ気味
・茎を折ると中が空洞
うなだれてはいるけど、背が高いようだし・・・キミはどっちなのだ
2011年5月18日 13:15 | カテゴリー: 歩キ眼デス
コメント
どっちかなぁ・・・私はずっと、ヒメジョオンだと思ってた。
素朴で可愛いですね。
A)
名前は一つでよいのにね。
いっそハルヒメと呼んでしまうとか!
うん!これ、いいかも〜(^^)V
2011年5月19日 00:00 | かに
歩キ眼デス様
ハルジオンとは・・・たまにはアタリを出してやろうと・・
気を使っていただいてありがとう! m(o^ω^o)m
ハルジオンとヒメジョオンですが、環境によって花の大きさ、数、色は変わるので花での判別は難しいです。茎を折ってみれば簡単ですが、パッと見で判る方法2つ!
その1
ハルジオンの葉は、茎を抱くように生えています。
その2
ハルジオンは春に咲き、ヒメジョオンは真夏から秋に咲きます。微妙な時期/6月中旬あたりは、まあヒメジョオンですね。
そして、究極のヒミツ!
春らしいのがハルジオン。夏っぽいのがヒメジョオン!
よって、この写真2枚ともハルジオンです。
同類で『ヒメシオン』というのもあります。
A)
さすが〜〜〜〜〜
気に入った!
春らしいにがハルジオン
夏っぽいのがヒメジョオン
そうかそうか、もう悩まない!
ありがと〜
「南極の料理人」もサンキュー〜(^^♪
2011年5月19日 01:22 | 権之助
『ヒメジオン ハルジオン』って
昔、少女漫画にあったような・・・。大島弓子さんだったかなあ?
懐かしさがこみ上げてきます。
私も少女だった頃の・・・(笑)
A)
そんな漫画があったんですね〜
たぶんその頃は、花の名前だとは知らなかった!?
春はハルジオン、初夏からはヒメジョオン。
もう、スッキリ!!〜 (^^)V
2011年5月19日 16:22 | 空
コメントの投稿