一眼レフカメラ

権師匠から譲り受けたNikonD70一眼レフカメラをもって、井の頭公園に行ってきました。手にがっしりと重く、まさに本格派カメラマンの気分です。ほとんどマニュアルを読まず、オートフォーカスで撮れば大丈夫だろうと思っていたので、上がりのピンの緩さにガックリしました。とくに望遠を使うと手振れがひどい。そして天気や場所によって露出も合わせなければいけないし、課題がいっぱい。ただ発見も多く、写真の幅がグンと広がりそうです。


DSC_1684.jpg
記念すべき獲物一号は、オニヤンマ


DSC_1715.jpg
ついでにイトトンボも


コメント

やはり一眼レフは難しそうですね〜。
でも、その場、その状況に合わせて自身で操作する
醍醐味がありますね〜♪
段々腕が上がるのが目に見えてハッキリするのも、
一眼レフならでは!?
これからのアルキメデスさんの写真が、より楽しみです〜Σp[【◎】]ω・´)

A)
手はいつか先生になる。
失敗を繰り返して、学んでいきます。
どうなることやら〜

2011年7月21日 22:22 | 撫子

とうとう一眼レフですね
三脚も手放せなくなります
RAWで撮るとさらに自由になれる
 カメラの日付時刻があってないようです
いい写真いっぱい撮ってください

A)
お〜、お久しぶり。
ポケットに入る三脚は持っていますけど
あの重量を支えるのはキツいかな。

山にカメラと三脚かあ〜、想像するとキツい。
ど〜しましょ。
悩みます・・・・・(^^;

2011年7月22日 00:28 | torus8

どうだ、面白いだろ〜!

あっ、いつもコニャンコへの御声援をいただき、皆様ありがとうございます。
おかげさまで順調に可愛く育っていま〜す!(*´▽`)ゞ

そうだ、一眼!
これはシビアです。ピント、露出、ブレ、すべてにシビアなだけに、コンデジの数段上の面白さがあります。
このオニヤンマでは、絞りが f5.6 ぐらいだったのかな? これが f11 ぐらいに絞れればもうちょっと前後のピントが出てシャープに見えるかな!
すると、シャッタースピードが落ちてブレる・・・となるのですが、そんな時は ISO感度設定をAUTOにしたり、1600ぐらいにおもいっきり上げてみましょう。通常ISO感度は200に設定してあるのですが、1600にすると 200-400-800-1600となり3絞り分稼げます。ISO感度は上げすぎると画像にザラつきが出るので要注意!!!
あと、ブレない秘訣は・・・シャッターを切る時は、息を止め心臓も止める・・・これカメラマンの常識です。
詳しくは、また今度ネ!

とにかく、おもしろく楽しめる!・・・のは確かです。ハイ!!!

A)
さっそくのご指導、ありがとう。
何度も繰り返して、身についていくんだろうね〜〜。
今できるのは、息を止めるだけはできる、かな。
重さの中に隠れているものを、引き出さなければ、意味が無いのだな。
がんばりやす〜

上のコメント、プリントしておきます。

コニャンコ、あんまり成長させないでね。。

2011年7月22日 02:23 | 権之助

一眼レフを片手に 楽しそうに歩いている様子が 浮かんできます。
「オニヤンマ」ナイスショット!?
ついでも かわゆい・・・好きです!

A)
やっと、昆虫好きな方があらわれました〜♬

井の頭公園を散策して分かったのですが、トンボが多いんです。
とくに水性動物園内には、小さな池がいくつもあるので
トンボやアメンボが生息しています。

次は、どんな獲物が待っていることやら〜 (^^;)

2011年7月22日 11:14 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/671