ランタナ

紫陽花に似ている花をよく目にします。
五月頃から咲き始めているので、開花期間がとても長いようです。
小さな花はどれもが暖色系です。調べてみました。
名前は「ランタナ」、和名は「七変化」。
名の通り花の色がどんどん変わるそうです。
しかし南米では、雑草のように増えるので嫌われ者。
分からないものですね。

IMGP3865.JPG
花が終わったものは、種子をつけています。



コメント

荻窪の家にあるよ。
あのね・・・サマソニ、落ちちゃったの。せっかく応援してもらったのに・・・残念だけど、また、がんばるね、って。今日も、ボイトレにいったよ。

A)
ランタナはオレンジ色から、いまピンク系になっているのかな。
娘さんのバンドだね。現実は厳しいなあ〜。
また次を目指して、頑張れば良いよ。
また応援するね。

2009年7月22日 00:07 | 藍弥生

この花は、植物音痴の私でも知っておりました〜♪
夏は花が少なくなるので、開花時期の長い花があると
嬉しいですね〜。
ウチでは今、月見草が一人で!?頑張って目を楽しませて
くれています(^^)V

A)
この花は、あちこちで見るね。
明るく、可愛いので、ますます増えていくんじゃないだろうか。
月見草は、篠笛さんからのプレゼントだね。
我が家のは、一つ咲いた後、花をつけていない。
愛情が足りないのかな〜。

2009年7月22日 00:09 | 撫子

ああ、このお花、次々といっぱい咲くので、楽しめます。
3年ぐらい前まで、ガーデニングに凝っていたので、
ベランダで、かわいがっていたわ。
今は・・・寒々しいベランダ。。。また、はじめよう
かしら?

A)
ランタナの響きから、サンタナ♪〜をイメージしました。
明るくキュートなので、ラテン系の花と聞くと
なるほどと納得してしまいます。

2009年7月22日 07:09 | ぷりん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/71