パンパスグラス

お台場の科学未来館の前にうっそうと茂ったパンパスグラスがありました。
何気なく見ている人のなかにはススキだと思っている人がいるようです。
成長すると3メートルにもなり、ボリュームのある花穂が揺れていると実に迫力があります。残念なことにパンパスグラスの半分は、先日の台風の影響で茎からポッキリと折れていました。
家で栽培するには、ちょっと大きすぎるかもしれませんね。
花言葉は「光輝」「人気」「風格」です。


IMGP2370.JPG
揺れているなかにいると都会の喧噪を忘れます


コメント

こんにちわ
初めてお邪魔します。

これはパンパスグラスという名前だったのですね。
まさかススキではないだろうとは思っていたんですが。

お台場の近代的ビルを背景に、いい眺めでした。
花言葉どおり、風格ありましたね。

A)
酒井さん、来ていただいたんですね、ドキドキ。
テレビ朝日の建物を入れて、撮ったのですが、なぜか不釣り合い。
あのビルの硬質さとどうも合わないようです。
もちろん腕のせいもありますが。
辛口のコメントもくださ〜い。

2009年10月14日 17:06 | 映子

青空に揺れるパンパスグラス。
ススキとは違って、ダイナミック!
大きな花器に生けてみたい素材ですね〜(^.^)b

A)
大きな器に入れて部屋の何処に飾りましょう!?
リビングや玄関などは、映えるでしょうね。

2009年10月15日 00:34 | 撫子

時々お邪魔して、「写真が綺麗だこと!」などひとり言をいっておりましたが、
コメントする方法が見つかりましたので。「すいれん」「はぎ」もきれいでしたね。
このパンパスグラスは、大きくなるのですね。とても立派で
ススキとまた違った、風格があって好きな植物の一つです。
たしか、駒沢公園で見たように思います。
神代植物公園のパンパスグラスが見事だと新聞でみたように
思います。

A)
そうなんです。神代植物園のものは、葉の部分もしっかり茂って
花穂とのバランスが良いですね。
秋に青い空に、爽快で雄大です。

これからもぜひ遊びにきてください。
お待ちしています。

2009年10月18日 20:11 | 稲泉幸子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/141