ウインターコスモス

コスモスは人気があるのでしょうか。夏に咲いているのを見ましたが、秋も終わる頃から咲き出すこのウインターコスモス。調べると別の種類とあるので、花が似ているのでこんな名前がついたんでしょう。ムラサキシキブもそうですが、名称は大切ですね。秋明菊やクリスマスローズなども心地よく聞こえ、イメージが広がります。ただ種類の違うウインターコスモスからは、どうも別な意図が見え隠れしているように思うのですが、どうでしょうか。
花言葉は「調和」「忍耐」「真心」


IMGP2635.JPGのサムネール画像
丈が伸びずにこんもり咲くようです


コメント

クリーム色で可愛いね♪
こんもりグループに分かれて咲いているけれど、
その微妙な付かず離れずのところが、全体的に見ると
可愛くまとまりがあっていいなぁ〜(*^_^*)

A)
コスモスのように、それぞれが独立していないところが特徴かな。
12月まで楽しめるらしいよ。

2009年10月28日 15:52 | 撫子

葉の様子からすると、キク科でしょうか。
ちょっとムリヤリ、「コスモス」ってつけたような?

ちなみに、ほんとにコスモスで、黄色い花弁の花を
品種改良によって育出したのは玉川学園大学農学部。

この間、その研究にも携わった、という先生の授業を受けました。
ほんとにやさしーい先生でした。


A)
つまり、これそっくりのコスモスがあるんですね。
Blue Roseさんは、何でも詳しいですなあ〜、びっくり。。
その先生は、コスモスのような女性!?

2009年10月28日 20:47 | Blue Rose

写真も素敵だけど、絵にも描きたいね。

A)
この写真が参考になると良いね。

2009年10月29日 00:45 | 藍弥生

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/151