百円ショップ

週末テニスへ行く途中に小さな販売店があり、採れたての野菜を一袋百円で売っています。すぐそばに畑があるのですが、その種類の多さにはいつも驚きです。旅先で気になるところが市場!という小生なので、つい気になって覗き込み、土のついた旬の野菜を買ってしまいます。
夏はトマト、枝豆。この時期は茄子、ユズかな。ハヤトウリという初めて見る野菜を買い、漬け物に挑戦。一夜漬けを味わってみると、歯ごたえの好さと爽やかな青臭さが口に広がりました。

IMGP2704.JPGのサムネール画像
元祖百円ショップなのだ



コメント

見るだけでわくわくします~。

土のついたままの野菜って、
家に帰ってきてからの処理は大変だけど、
おいしいですよね。

ハヤトウリは、私もついこの間、その存在を知りました。
歯ごたえがよくて、しかも食べやすい。
「食わず知らず(?)」な食べ物って、結構ありますね。

A)
ハヤトウリは、これから人気の出る野菜になるかもしれないね。
先日、山梨の農家を訪ねた時も進められました。
漬け物にする時は、昆布や唐辛子の隠し味を加えても良いみたいです。

2009年11月 9日 13:00 | Blue Rose

ハヤトウリ、初めて聞きました。今度探してみます。
もう、漬け物の季節ですよね〜。
母と寒風吹く中、ハリハリ漬けにする大根を細く割いて天日に干し、
お正月に間に合うように漬けたことを、懐かしく思い出しました(^^ゞ

A)
手作りの漬け物は、味わい方にも気合いが入り、何ともいえないでしょ。
毎年作っていると、愛情も苦労も旬も漬かって
きっと美味しかったんだろうね。
ハヤトウリで挑戦してみてください〜

2009年11月 9日 14:42 | 撫子

娘たちは百円ショップの梯子をして少しでもいいもので真菜物を売っているところを探し回っています。
ピーナツの堀たてなんか掘り出し物を見つけてきてくれます。

A)
ピーナツは、出ませんねえ〜
いくつもあると、比較したり、探してしまいますよね。
最近は、帰りに買おう〜なんて思っていたら、
売り切れていて、ちょっとショックでした。
人気があるんです。

2009年11月 9日 21:00 | お篠

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/161