きき酒

きき酒会の取材で銀座で開かれた「一都三県・蔵元との交流会」に行ってきました。一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、山梨県)の日本酒、焼酎、地ビールなどがきき酒として各テーブルに並べられ、どれを飲んでもOK!。
となると取材どころではなく、まずは大好きな地ビールをいくつかいただきましたが、どれも「旨い!」。とくに神奈川県の「さがみビール」のケルシュ・アルト・スタウトは、賞を取っただけに思わず直立するほどの旨さです。サーバから注がれる琥珀色、ホップの苦みと香ばしい味わい、そしてコク、たまりませんでした。
また千葉県産の日本酒(古酒35年もの)は、飴色をした紹興酒のような味わいです。会長さんのご好意により一通り飲んでからの取材となりました。
いよいよ熱燗の季節が始まります。


IMGP2781.JPG
ここの一列は、熱燗のコーナーです


コメント

昔税務署の職員などを差し置いてきき酒会で2位になったことがありますよ。

A)
すばらしいですね。
小生も昔、遊びで日本酒道連盟に籍を置いていたことがありました。

写真の熱燗コーナーは、国税局の管轄でした。
なぜか人気がなかったですね。
飲むとすぐによい気持ちになるからでしょうか。

2009年11月11日 18:00 | お篠

きき酒ができるなんて、えらい!
しかも、直立!
わたしだったら、すぐ、ななめ。。。
酔っ払っていることでしょう。(笑)
そうか、熱燗の季節ね。
紹興酒のホットも好き!
ぷりんは、好き嫌いありません。

A)
人の話を聞くより、酒の気持ちをきく方が好きかな。
飲み過ぎると「効いた〜〜〜」となるけど (^_-) 

2009年11月11日 19:08 | ぷりん

熱燗の美味しい季節。
父も日本酒が好きでした。弱いんですけれどね。
照れくさそうに、二人で飲みに行ったことを思い出しました(^.^)

A)
いいなあ〜、娘と酒が飲めるのは父親の夢、憧れじゃないのかな。
弱いというのが、なんか、好い (^^♪

2009年11月12日 01:20 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/163