ハウス栽培

今日は仕事で静岡県のある農場へ行ってきました。約300坪あるハウスがいくつも並び、無農薬で大葉の栽培をしています。すべての大葉は収穫しやすいように腰の高さになっていて、土をほとんど使わないミスト農法で育てています。温度、湿度、光をセンサーで管理することで、成長を早め、安全で安定的な収穫が可能になるそうです。ただし収穫はパートさんたちによる丁寧な手摘みでした。
これからは、注文が多くなる年末に収穫をあわせて育てていくそうです。



IMGP2796.JPG
どの葉もグリーンの色がきれいで、柔らかな感触でした
IMGP4996.JPG
足柄インターチェンジからの富士山は寒そうです


コメント

整然と並んだグリーンが、川のようにも穏やかな波のようにも見えます。
柔らかな手触りが感じられる色ですね〜♪
紅葉の向こうに見える富士の帽子、これからの化粧直しが楽しみです(*^_^*)

A)
この農園まで遠かった〜
ロケ疲れで昨日は爆睡しました。
いつも山梨から富士を見ていたので、静岡からは新鮮でした。

2009年11月16日 23:16 | 撫子

緑の大葉、美しい。
こうやって野菜が並んでいるのを見るだけで
わくわくします。

温度や湿度、光もコントロールして育てているんだ。
初期の設備投資は大変そうですが、
これなら野菜が育たないような乾燥地帯でも
育てられるのかな、とも思いました。

ミスト農法、注目ですね。

A)
大葉がいちばんこの農法に適しているようで、他の野菜も試験中とのこと。
野菜もこれからは、農場というより工場に近いイメージになっていくのではないでしょうか。
キノコなどは、ハウスの中で何段にもなって栽培されていますね。

2009年11月17日 05:50 | Blue Rose

お仕事で、静岡!
この農園のお仕事なのかしら?
大葉、めしあがってみました?

何か、おいしいものでもたべながら、
富士山でも、眺めてらしたのかしら?

A)
仕事は食品商社のパンフレットです。
場所は浜松近くで、往復約7時間のドライブでした。
ゆっくり美味しいものは、無理でしたが
帰りに食べたボリュームたっぷりのおかずに温かい豚汁の定食は沁みました〜

2009年11月17日 08:13 | ぷりん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/167