ポインセチア

花屋さんでポインセチアをみかけます。てっきり赤い花だと思っていたら、様々な色があるんですね。園芸家の手によると、どんな色にでも変えることが出来るのでしょうか。調べてみると赤い部分は、葉でも花でもなくて「苞(ほう)」というものらしく、思わず「ほう」ですね。明るい場所に置いて10度以上で管理すると長く楽しめるようです。
1825年当時メキシコ駐在でアメリカの公使だったポインセット氏が、メキシコに自生していたポインセチアを発見。この功績が讃えられ、氏の名前から"ポインセチア"と命名されたとあります。これからシクラメンとともに街を彩っていきます。
花言葉は「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」「清純」


IMGP4974.JPGのサムネール画像
赤と白の組み合わせは華やかですね
IMGP4975.JPG
これからピンクに変わっていくのかな



コメント

緑の苞を箱で暗くしたりして管理すると、自宅でも赤く変身します。
花屋さんで綺麗な赤のポインセチアを買ってきても、自然には翌年
赤くならないのです〜。色々試し、色付くのですが、花屋さんのようには
上手くいきませんでした(__;)

A)
園芸家のようなコメントですなあ〜
ワケアリカナ  (^^ゞ
こんな時には、お篠さんに相談だね。
でもポインセチアは、どうだろう・・・・

2009年11月17日 22:16 | 撫子

クリスマスのわくわく感を
呼んでくる花だなぁ~♪
私的には・・・(^◇^)ノ
お!聖なる願い♪・・・あるのね♪


A)
クリスマスのシーンに欠かせない花だね。
賛美歌、イタリアンレストラン、玄関前とか
イメージが広がってきます。

2009年11月18日 07:26 | 夏海

華やかなお写真を見て
もうすぐクリスマスなのねぇ。と
若返った気分(笑)になりました。
クリスマスをいかにすごすか?
が、とっても大きな課題だったあのころが
なつかしいです。
まるで、ピンクのポインセチア
のとうりだった私?
花ことばは『清純」(大笑)


A)
ぷりんさんは、きっとそうだった、だろうと思います (^^ゞ
イルミネーションを見ている若い人や子どもたちに
若かりし頃の自分たちを重ねますね〜。

2009年11月20日 06:52 | ぷりん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/168