山茶花

山茶花(サザンカ)が目につきはじめました。実は椿とどこが違うのか分からなかったので調べました。まずは時期が違うということ。この時期はほとんどがサザンカです。椿は字のごとく2月くらいから咲き始めます。
花の開き方が控えめで上品な椿に対して、山茶花は天真爛漫で花びらも花芯も開放的に、横に広がるように咲きます。散り方も椿の潔い「ぽたり」に対して、山茶花は一枚づつ「パラパラ」。何やら対照的で個性的です。
花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」


IMGP2805.JPG
赤い花には「理性」「謙遜」の花言葉があります


コメント

サザンカ、家のも最近、咲き出しました。
花の少ないこの時期、サザンカがぱっと辺りを明るくしてくれている
ようで、ホッとします。パラパラと散るのも、また良いですね。
お掃除が大変だけど・・・まぁ、桜よりは掃除しやすいかなぁ〜(^_-)

A)
いろんな花があって、いいなあ〜。
こちらは、アチコチの庭を覗いております。。

2009年11月26日 21:39 | 撫子

さざんか、さざんか咲いた道~♪
焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き~♪
はらはら花の散る道は、お掃除大変ですけど、
楽しい道ですね。わたしは、白い山茶花のほうが
好きかなぁ~。晩秋の景色によく似合う。

A)
やはりパラパラ散るんですね。
はい、では白い山茶花を送ります〜〜
アルキメデスでね。。

2009年11月27日 07:51 | ぷりん

今の家を新築した時、探偵仲間が山茶花をプレゼントしてくれた。
その仲間は肺がんで千の風になったが、
この木は毎年我が家の庭を華やかに彩ってくれています。

毒蛾の幼虫がこの葉を好むので、毒蛾の巣にならないよう注意しています。

A)
思い出の木や花が多くあって心が和みますね。
羨ましい限りです。
でも大敵からいつも目を光らせるのは、大変ですね。

2009年11月27日 10:15 | お篠

私は山茶花を見ると♪さざんか さざんか さいたみち~♪
と必ず口に出して歌います。
何故だろうと自分でも不思議ですが とにかく人が居る時は小声で~ 誰もいない愛犬の散歩には大声で歌っています。
因みに私は椿より山茶花のほうが好き!
♪つば~き つばき~♪という歌がないから?という理由ではなく(実際宝塚の舞台の主題歌に♪し~ろき つ~ばきのはなよ~ という歌は今でも歌えます)やはりあの華やかさがいいですねえ。
椿は最後に茶色のきたない色になってから落ちるのもなんだかいやだなあ。


A)
宝塚のように華やかに咲いて、艶やかに散りたいのね。
今度歌会で白椿の歌歌ってください〜。
僕は白い椿を送ります。探して・・・・・

2009年11月27日 14:27 | ルビーのママ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/177