江戸バス

日本橋から小伝馬町に向かっていると、突然赤い小さなバスに出会いました。「江戸バス」とあり、狭い路地へと消えていきました。しばらくするとまた一台・・・。どうやら何台もこの界隈を走っているみたいです。どのバスにも可愛い猫が描かれており、百円のコインをもっています。つまり招き猫なのか。コミュニティバスという、区が運営している小型バスかもしれません。


IMGP2899.JPG
百円なら安いかも


コメント

最近増えてますねー。こういうコミュニティバス。
恵比寿界隈で私はよく渋谷区のハチ公バスに乗ります。
ボンネットに犬の顔?が描かれていて、へん(笑)
杉並区の「すぎ丸」にはただいま人気急上昇中のゆるキャラ・なみすけが描かれてて、かわいいの。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=150&n2=200&n3=100

A)
なるほど、こんなにキャラクターが各地で活躍をしているんだ。
「なみすけ」は何とも良いねえ。
安心、安全で可愛い。
ネーミングも素晴らしい。(あっちのナミスケも良いけど)

2009年12月 8日 22:08 | 空

にゃんこバス、見た〜い!乗りた〜い♪
うちの方は、赤一色だったような・・・
ちょっと観察力が落ちている、今日この頃(^o^;

A)
渋谷辺りからも出ているらしいよ。
小さなバスが、街を走っていると、なぜかあったかい感じ。
まして赤は街に活気が出る。
デザインも良いしね。

2009年12月 8日 23:46 | 撫子

可愛いバスですね!

秋口から、急に忙しくなってしまって、
お出かけらしいお出かけ、してないなあ。
こんなバスに乗って、街の散歩した~い。

A)
忙しいみたいね。
山を乗り越えて、のんびりしてください。
日本橋を巡りにぜひどうぞ。
明日の写真を見たら行きたくなるはず・・・

2009年12月 9日 08:52 | Blue Rose

田舎に帰るとき篠ノ井線明科駅から出ていた路線バスがなくなって久しい。
小型バスでもいいから続けて欲しかった。
タクシーは3800円。

でも故郷があるだけ幸せというものか。

A)
どんどん田舎の交通が不便になっていき、
都会は、便利になって行きます。

ふるさとがあれば、気持ちだけでも帰ることが出来ますよね。

2009年12月 9日 15:09 | お篠

会津で、赤べこバスにのったことが
あります。あれも、真っ赤でかわいいのです。
そうそう、アニメの「トトロ」では
猫バスがとっても、魅力的でした。
観光には、地下鉄より、こういったバスのほうが
楽しいです。このニャンコバスは
どこをまわるのでしょうね。
でも、京都は、バスが主流なのに、
住民が主体でのるので、実に地味です。。。


A)
昨日は、原宿で「ハチ公バス」というミニバスを見ました。
あちこちで走りはじめているんですね。
環境対策のためのモデルバスであったり、地元の活性化などが目的なのかな。

なんとなく心地が良いです。
社会がミニマムに向かっていくシンボルのように思えるのですが
どうでしょうか。

2009年12月 9日 18:13 | ぷりん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/187