ペーパーホワイト

冬の午後、日向に人が集まるように、花の回りはいつのまにか賑やかになります。集まった人がケータイやカメラで撮っている花は、ペーパーホワイト。水仙の仲間です。よく見かける日本水仙のような黄色の花弁をもたず、花がやや下向きなのでしとやかな雰囲気です。ただ花全体が白いためか、日が陰ると一面が雪景色のように見え、寒そうな印象を受けました。
花言葉は「神秘」「尊重」「うぬぼれ」「自己愛」


IMGP3248.JPG
新宿御苑で見ることができます


コメント

黄色い花弁がない種類もあるのですね。

花は下をむいて、控えめな感じなのに、
花言葉が「うぬぼれ」「自己愛」とは、
そぐわない感じ。

でも、水仙の仲間だから、ナルキッソスから
きているんでしょうね。

A)
ナルシストだからね。
花言葉には、二方向の言葉がよくあります。
でも、裏と表。二つあっていいんだろうな〜

2010年1月14日 15:57 | Blue Rose

毎年,撮影した写真でカレンダーを作っている、だが撮った写真は、
春になっても雪景色が多く、セレクトに悩む。
先週寝てから来年のカレンダーは風景をやめて花にしようかと思いついて
(全然たいした思いつきではない)、1月は何がよいかと思案していた。
で、これを見せてもらって、水仙いただきます。
まだ間に合うかな?

A)
まだ大丈夫ですよ。
11日に撮った写真だから。
雲がないと、横からの日がきつくて難しいね。

こちらは近々、雪山に行こうかと考えていたんだけど・・・

2010年1月14日 16:38 | torus8

ペーパーホワイト。美しいですね〜。
1月といえば、水仙。日本水仙を先日生けましたが、
ペーパーホワイトを清楚に生けてみたくなりました(^o^)♪

A)
黄色の花弁があるだけで、印象が変わるものですね。
母が折り紙で水仙を折り上げ、手作りのカレンダーにしていました。
日本水仙を見ると、そのことを思い出します。

2010年1月15日 00:35 | 撫子

paper white もう春の日差しが感じられほっとしますが札幌はまだまだ厳しい冬を越さなければ。忙しいときはまとめて拝見していますよ。いつも思うのですが感性を磨き続けて好きなタイプ、いい人間になってると大変嬉しいです。(なんだか60歳近い人に言う言葉でないね)私は週3回夫の病院通いの運転手。スケートリンクの道路恐い。アイツはもう短歌をつくる気力がなくなり最後の歌暇があったら角川の短歌1月号238ページ。お元気でね。お友達の皆様のコメントも読んでいますよ。皆様センスに溢れ素敵!!よいお友達に恵まれよかったと思います。

A)
おめでとうございます。
今年は、雪が多いみたいですね。先日も雪祭りの準備風景(大通公園)を見ながら
自衛隊も雪集めに苦労しないかなと、思っていました。
雪道運転気をつけてくださいね。

先生の言葉はいつも元気をもらえ、うれしいです。
コツコツ続けていくと発見も多く、最近仲間にブログ作りを勧めています。
角川の短歌は、旦那さんの歌のことですね。読んで見ます。
ご家族の健康を祈っています。

2010年1月15日 10:54 | cannan

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/218