紅梅
この温かさで、梅の開花が早まりました。紅梅は白梅より香りがあるので、すぐに顔を近づけてしまいます。そばに白梅も蕾をつけていました。そこで思ったのです。桜や梅には何故か紅白がある。そして運動会、日の丸、お料理、そしてお餅やまんじゅうなど、日本人の暮らしにはこの二色が身近にある。紅白は、節目や祝い、そして日本人の心を伝える色であり、私たちの中に刷り込まれているの色なのではないかと。
梅が終わる頃、花粉の心配が始まります
2010年1月21日 18:10 | カテゴリー: 歩キ眼デス
「歩キ眼デス」。これはいったいなんであるか!?
WalkingとWatchingを合わせた造語なんです。もう20年続けているWalking。
歩きながらの「見た・思った・考えた」を書き記していきます( ^~^ )/
アルキメデスの原理よろしく、ソコに身をおいて、どれだけの発見が溢れてくるか楽しみです。(^ ^♪
Profile 五行 はこべば
コメント
もう随分と咲いているんですね。
紅白、正に日本の色。祝いの色。
二色が揃っただけで、元気がでるから不思議です。
うちに輿入れして来た花桃の紅白が咲くのが、
今からとっても楽しみです(^^♪
A)
花桃で思い出しました。
以前の家の庭に木瓜の木があり、これも紅白の花が
不可思議な序列で咲いていました。
暖かくなると一気に、開いていましたね。
2010年1月21日 18:57 | 撫子
春の足音が聞えてくるような、
お写真のアップの連続です。
こちらは、なんとも愛らしい。
まだ14,15の少女のおちょぼ口のようです。
白いおしろいにちょんと、赤の紅を
つけると、ほんとあのころの少女は
かわいい。髪はやっぱり、黒でないと、
ひきたちませんね。
春が待ち遠しい「みいちゃん」の気持ちに
なりました。
A)
コメントを読んでいると、もうぷりんワールドですね。
山里の春の絵に、出てくる女の子。
遠くを見つめている姿かな。
2010年1月21日 20:39 | ぷりん
花粉症は文明人の証です・・かな。
わたしは違いますが。
あっ、私は30年の時空を超えてやって来ました上州のおじさんです。
昨日また軽井沢へ行って来ましたが、途中の梅林はまだ冬景色でした。
A)
軽井沢の春は、ゆっくりやってきますね。
NHKのドキュメンタリーで、軽井沢の小道で
写真を撮っている中年男性が紹介されていました。
カラマツの新緑の頃、そんな小道を歩いてみたいですね。
2010年1月22日 03:41 | 権之助
私も昨日、外を歩いていて、紅梅が咲いてるのを発見!
もう春はすぐそこまで来てるんですね。
昨日は、南大東島で、ウグイスの初鳴きが
聞かれたとか。
ウグイス色と紅色も、日本の色の組み合わせかな~、
なんて思います。
A)
そうなんですね。南では、もうセミが鳴き始めたそうです。
メジロがやってくる梅の木の下で
風がなく暖かい日、ベンチでウトウトしています。
2010年1月25日 05:03 | Blue Rose
コメントの投稿