国際宇宙ステーション

それは感動的な時間だった。1月24日午後5時半頃、西北西の空から現れた光り輝く物体は、ぐんぐんと北東に向かって近づいてきた。光源は野口さんを乗せる「国際宇宙ステーション」だった。こんなにはっきりと肉眼で見え、そしてこんなに速いスピードで飛んで来ると予想をしていなかったので、衝撃が大きかった。しばらくの間興奮が覚めやらず、北に向かって小さくなる光を見つめていた。
この情報を教えてくれたのは、上州の友人権之助氏。今後何度も観測できますので、このサイトを参考にして、ぜひ感動を共有しましょう。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/tokyo/index.html


001509.jpg
これは1/22に権之助氏が撮影したもの。実際はもっと大きく見えるのだ。

DSC_1534.jpg
今夕のステーション。望遠鏡からはソーラーパネルが見えるそうです。


コメント

ス,スゴイ!!!
「国際宇宙ステーション」が見えるんですね。思ってもいませんでした。
飛行機が見えることが当たり前のように、宇宙もどんどん身近になって
いるのですね(☆。☆)

A)
もうすぐ、東京上空を飛んでいきます!
外に出なくては!!!

2010年1月25日 15:45 | 撫子

写真のupありがとう!!
人工衛星の軌道撮影は初めてでしたが、マアマアでしょうか。
特に2枚目/25日は、ちゃんと三脚を使いイメージに近いものでした。
思わず涙の出るような、そんな一枚を目指して?これからもヨロシク!
あと、JAXAの軌道情報は頻繁に修正されますので直前確認をお願いします。
次は2月4日頃のようです。

A)
昨日は、事務所のベランダからみんなで見ました。
「いま、モンゴル上空」とデザイナーは、PCとケータイで実況をしながら
そのスピードに驚いていました。
2/4は、早朝かな。。
このアドレスを多くの人に知らせましょう。

2010年1月26日 02:05 | 権之助

ご連絡、ありがとうございます!
「見えました!」感動です♪
宇宙ステーション記念日になっちゃった(^^♪

A)
お誕生日と知り、良いプレゼントになりました。
空からの使者は、すべて素晴らしいものですね。

2010年1月26日 11:55 | 続・撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/226