玉川上水を歩く
新聞記事に玉川上水の周辺環境が開発によって変わっていると書かれてありました。「そうだ、ここがあった。ここを何度かに分けて多摩川まで歩いてみよう」と思いつき、すぐに出かけました。まずは幡ヶ谷から和田堀公園に沿って荻窪までのコース。お天気にも恵まれた日曜日ということもあり、多くの人が歩き、走り、バードウォッチングなどを楽しんでいました。このコースには、桜や梅のほかにケヤキ、ヤナギ、コナラなどの木が多く、春の装いを思わずイメージしてしまいます。鳥も多く、カワセミも出没するようです。水と緑のなかを歩いていくのは、我ながらグッドアイデア。多摩川に着くのはいつ頃になるかまだ分かりませんが、何度かに分けてご紹介していきます。
江戸の井戸水は、多摩川から引き込んだものと聞いてビックリです。
エサにやってきたのは、マガモ、オナガガモ、ムクドリ、ハクセキレイ、
スズメ、ヒヨドリ、ハト、カラスなどで、エサ取りの順位がありました。
2010年1月26日 12:00 | カテゴリー: 歩キ眼デス
コメント
和田堀公園まではよく歩きます。(アルキメデスさんとは逆方向ですが)
でも、そういえばここひと月、風邪をひいてからまったく歩いていないのでした…。
今日みたいな日は気持ちがいいだろうなあ。
また日課に戻さないと…(最近体重計に乗るのがコワイわ)
A)
はい、歩きましょうね。
拝島まで続く、このコースの地図や資料を探しています。
本やサイトなどをご紹介いただけると助かります。
2010年1月26日 13:26 | 空
玉川上水のほとりで生まれました、記憶にはないのですが2歳頃落ちたことがあるそうです、笹塚駅の少し東辺りですが、ここは今も昔の面影が残っています、といっても数年前の記憶ですが。
ところで昨日ISS見ることができましたか?
新宿でカメラを構えていたのだけど、確認できませんでした
またいずれ、チャレンジしたい
A)
太宰が入水をはかるような、堀があったとは想像もつきません。
戦後間もない頃の東京を見てみたいと、古い写真を見るたびに思います。
ISS、もちろん見ましたよ。事務所からその姿を。
このサイトを参考にしたら
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/tokyo/index.html
2010年1月26日 15:04 | torus8
ちょっと待って、和田堀公園に沿って荻窪までのコースといえば、それは善福寺川でない?
玉川上水は笹塚から富士見ヶ丘付近まで暗渠化され、そこからは昔のままに井の頭公園のそばをぬけ、三鷹駅の下をくぐり、五日市街道沿いに小金井公園の前を通り・・・
A)
そうでしたか。。。
川は、たしかに善福寺川。以前からこれが多摩川へと、思っていました。
しかし、暗渠の上を歩いていくというのは、歴史探訪みたいだし・・・
ありがとう、ちょっと考え直してみますね。
2010年1月26日 15:37 | torus8
カワセミがいるんですか?
いいなぁ〜♪見てみたいなぁ〜♪
春になったら「うらら〜うらら〜」と散歩してみたいです(^^♪
A)
カワセミは、井の頭公園にもいました。
多摩川あたりには、観察できるポイントがいくつもあるようです。
小魚を見つけると、その場所の近くに住みつくようです。
瑠璃色の羽に、薄茶の襟巻きは見ていて飽きません。
2010年1月26日 21:22 | 撫子
コメントの投稿