メジロ

散歩中にメジロをよく見かけます。冬になると果樹や花の蜜を求めて山から下りて来るのでしょうか。庭木や街路樹などに止まり、チーチーと小さな声で鳴いています。スズメより小さく目の回りが白いので、その姿はとても愛らしく、ツバキや梅の枝に止まって花の蜜を吸っている様子を見ていると、心が和みます。庭に果物を枝に吊るしておくと数羽でやってきますので、試してみてください。「目白押し」という言葉がありますが、体を寄せて枝に止まる習性から生まれたようです。

IMGP3562.JPG
動きが早く、なかなか写真を撮らせてくれません。



コメント

メジロもウグイスも、滅多に訪ねてくれなくなりました。
ましてや、体を寄せあって枝に止まる大勢さまには、
お目にかかったこともありません。
そんな可愛い光景を是非、見てみたいなぁ〜o(^-^)o

A)
オレンジやリンゴをベランダに吊るしたらいかがですか。
カラスは来ないから、大丈夫。
シジュウカラ、メジロが来ますよ〜

2010年2月16日 18:33 | 撫子

メジロの集団にはリーダーがいるようです。
家の庭に来る時は最初一羽が近くの電線に来て辺りを見回して安全を確認してから仲間を呼んでいるような気がします。
カラスがいると絶対近くには来ないようです。
長居はせずにチョコチョコット木の枝から枝へ飛び移っていってしまいます。

A)
鳥にもリーダーがいるんですかね。
じっと観察していると、面白いですね。
以前ヒガラのメスに意地悪なのがいて、餌場に来るオスを
追い返してエサを一羽占めしていました。


2010年2月17日 08:28 | お篠

メジロは、夫婦仲のとても良い鳥で
子育てが終わってからも、ずっと
つがいでいるそうです。
義父が、新潟でみかんを枝にさし、
夫婦でついばみにくるのを
楽しんでいました。

A)
鳥には、終生パートナーを替えないという種類がいますね。
むしろ多いのかもしれません。
そう思って見ると、人間の世界は・・・・
庭の鳥を見ていることは、幸せのひとつかもしれませんね。

2010年2月20日 19:17 | ぷりん

目白押し、教えてもらってよかったア。
専門じゃないなんて、言えないしね?

A)
先生も知らなかったんダあ〜 (^o^)/~ 
でも「なるほど」は、面白いよね。

2010年2月21日 00:46 | 藍弥生

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/245