場所取り

桜が散り始め、ほとんどの樹が葉桜になっています。飯田橋の逓信病院前の土手には、場所確保のためのブルーシートが敷かれていました。外国人はこの様子を奇異に感じるようです。「桜は短かい期間に咲いて、すぐに散る。これはドラマチックで、日本人の気質に合っている。」とロイターは報じているのですが、場所取りに関しては「桜に取りつかれた日本人」と皮肉っています。僕はこのブルーシートが嫌いで、この上に座るとちょっと落ち着きません。昔は酒屋さんからゴザを借りて、適当な場所を選んで花見を楽しめたのですが、花見人口が増えるとともに前日の夜から場所取りをしなければいけないようです。ブルーとピンクが日本列島をゆっくり北上していきます。


IMGP4059.JPG


コメント

お花見には、やっぱりゴザですよね〜。
父がベランダにゴザを敷いて、ビアガーデンもどきにして
楽しんだことがあります(^^)/▽☆▽\(^^)
また、やりたいなぁ〜♪

A)
お父さんを思い出しながら、やったのかな!?
来年ゴザ敷いてやりましょうか〜

2010年4月 9日 15:56 | 撫子

ブルーシートにカラオケはやめて欲しいです。
手近でもりあがれて良いのかも知れませんが近隣の迷惑もかなりです。
上野公園で席取りができなかった人たちが谷中の墓地にまで広がり
ついにお墓に眠っている人たちまで起こしてしまっているようです。
もう少し品よく桜を愛でたいものです。
―――なぁんて。だれもお花見に誘ってくれないもので。 

A)
何かと理由を付けて飲む日本人ですね。
場所取りを前日深夜からするなんて、なにか文化度が低いですよね。

朝の桜並木で清掃をしている人たちの姿を見るにつけ
その下で飲むことに抵抗を感じてきました。
桜はもう無理なんで、
藤か紫陽花を見に行きましょうか。

2010年4月 9日 21:23 | ブーゲンビリア

善福寺川公園・大宮公園・播磨坂・千鳥がふち・隅田川・・・
昔は、桜並木を、長命寺の桜餅片手に春は桜、、、、秋はもみじ刈りにいったっけ。
昨日、品川に行ったけど、もう売れきれでしたー。

A)
桜餅を良く買って食べています。大好きなのでね。
ちなみに四谷の和菓子専門店「坂本屋」さんは、午前中で売り切れます。
先日大島桜の葉を取り、かじってみましたが、まったくあの香りがありません。
やはりちゃんと味つけするんですね。

2010年4月12日 08:22 | 藍弥生

今年の桜のなんとけなげなことでしょう。
暑い 寒い 寒い 暑い 暑い 寒い 暑い 寒い 寒い
こんな天候なのに一生懸命耐えて耐えて今日だって雨にうたれながら
寒さに震えながらも残り少ない花が懸命に咲いています。
もう二週間以上も頑張ってる姿をみると可哀相ですね。
でも そのおかげでちゃんとした花見宴を三回 桜巡りは何回もさせていただきました。
我家のすぐ近くに枝振りのいい桜が50本ほどひしめき合って咲き誇っている公園があります。
毎日しみじみと見られて本当に幸せです。
今年はそこでシート敷いてお花見しました。
ござはもう幻のものです。
だから評判の悪いブルーシートとムーミンの敷物です。
ブルーシートは確かに感じのいいものではありません。
でも大きいんです。
”大きいことはいいことだ”とは思いませんがいいこともあります。
12人が円座して真ん中に御馳走いっぱい飲み物いっぱいの本格的花見を久し振りにしました。
お天気も良く風もなかったので最高のお花見でした。
もちろん 飛ぶ鳥後を残さず を実行して全て持ち帰りましたよ。常識だもんねえ。

A)
長いお便りありがとうございます。
「ちゃんとした花見宴」が、らしいですね〜
ここ二年ほど、咲いてすぐ散っていたので、今年はゆっくり楽しめました。
とくにオオシマザクラを何度か見ましたが、貴賓のような佇まいがあり
ますます気に入りました。少ないからかな〜

昨日歩いてみると、ガクだけが残り木が赤くなっていましたで
もうすぐ、ポトポトと落ちてきますよ。


美しさだけでなく
ガクもあるのよと
桜は
洒落て
魅せるなり

以前こんなような歌、つくったなあ〜


2010年4月12日 13:03 | ルビーのママ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/289