雪柳(ユキヤナギ)

柳のようなしなやかな枝に白い小花がついているところから、この名がつきました。群生しているところは、雪の小山のようだったり、沸きでる白い噴水のようにも見えます。バラ科の落葉低木で花の大きさは1センチ弱くらい。お天気の日、白い枝が風に揺れているのを見ていると、なんとも良い気分ですが、今日の寒さの中、まさに雪のように見えました。


IMGP4158.JPG
花言葉は「愛嬌」「愛らしさ」「静かな思い」「控えめな気品」


コメント

一枝一枝は可憐な様子なのですが、群生していると雪山のような
迫力も感じますね。
生け花で、主役を引き立ててくれる脇役に見られがちですが、
その迫力を活かし、逆転の発想で生けてみるのも面白そうですよ(^.^)b

A)
玄関やリビングに、雪柳だけで活け花をあしらうと
雰囲気のある空間になるだろうね。
オフイスが片付いたら、やってみようかな。

2010年4月16日 18:52 | 撫子

寒いですね。
例年今頃は桜前線の北上で,今日はドコドコが満開です・・などと言っていた様な・・・!

どこへ行ってしまったのでしょう、私たちの桜は。

昨日食べた木村屋のあんぱん、ヘソの桜は八重桜でした。

ユキヤナギ、コデマリ、オオデマリ、繊細な花吹雪でいいですね!
(庭も掃かないで済みます・・これ一番!)


A)
今朝のニュースでは、関東一円に雪。
北の桜は、イライラしているのではないかな。
コデマリを切り花に活かすと、和の落ち着きが出てくるね。
広そうな庭があるんだな〜

2010年4月17日 05:01 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/294