雨男

日曜日の朝、テニス合宿の宿で雨を見つめながら考えた。我が家では「雨男」という不名誉な称号を貰っていて、昨年から遠出するたびに雨にあっている。もしくは晴れ間の少ない曇空だから、不思議な巡り合わせだ。この対局にいたのは晴れ男の代表、昭和天皇だ。天皇が行啓される植樹祭や国体などの会場は、前日までの雨が止み、かならず晴れたそうだ。運だけなのだろうか。そこでこの汚名を考えてみた。用意周到な計画を立てて実行する山登りに、雨天中止はない。雨も自然の姿として受け入れ、山に入る。雨など嬉しくはないが、せっかくの休みを失いたくないという思いが強いのだ、と解明してみたが昭和天皇はどうだったのだろうと、また雨の空を恨めしく見るのだった。


IMGP4511.JPG
雨乞いをしている蛙のようだ。これでは雨が降る。


IMGP4518.JPG
窓のすぐそばにも雨乞いカエル。




コメント

雨男さんに雨乞いカエルさんまで登場しては、お日さまは天岩戸に・・・
藍ちゃん・撫子の別の合宿組も、昨日までの綺麗な富士山は何処へ?と
お空から落ちてくる大粒の雨を、恨めしく睨んでおりました( ̄^ ̄)

A)
すいません。同じ日を選んでしまって
といっても、こちらも早めに決まっていて、総勢18名。
予約もあり、中止するわけにいかないしねえ〜

2010年5月24日 22:22 | 撫子

雨男だ~(笑)
と、日曜日の天気を見て、ひそかに思っていました(笑)
土曜日にテニスは楽しまれたのでしょうか?

A)
テニスは土曜日に集中して楽しみました。
たくさんの晴れ男がいたから助かりました。
日曜は、雨のなかをさっと帰ってきました。

2010年5月25日 23:43 |

昭和天皇は、晴れるとか雨とか、きっと
気にしなかったような。。。
ただ、民のために職務を遂行することしか
頭になかったような。
純粋なおかたでしたね。

雨乞いかえるがとってもかわいいわ。
どこのお池なのかしら?

A)
5月5日、10月10日。
雨の降らない、雨の確立が低い日らしいです。
陛下が雪の中の式典で、一度も足を動かしていなかった、
という話を聞いたことがあります。
きっと、小さい頃から身についたものなんですね。


カエルは、この宿にいます。
http://www.andaresort.jp/bettei/facilities.html

2010年5月26日 20:41 | ぷりん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/321