小石川植物園

IMGP4901.JPG今日は梅雨の晴れ間でした。明日からまたしばらく雨みたいですが、そんな日はあえて雨の中を歩くのはどうでしょう。例えば植物園なんか。おすすめなのが小石川植物園です。巨木が多く、森に入ると都会の中とは思えないほどの静かさです。どこを歩こうか迷うほどの道が多く張り巡らされていて、いっそ迷うと何故か浮き浮きしてきますよ。花をつけている木がたくさんあって、香りも楽しめます。


IMGP4840.JPG
花菖蒲の池があり、ここも雨が似合いそうです。


IMGP4837.JPG
ポプラだあ〜と思って近寄ると、「イタリアヤマナラシ」。巨木です


IMGP4859.JPG
甘い香りの花は「ハナキササゲ」。コロンが匂っているようです。




「森田オープンガーデンを訪ねる集い」

19日は雨になりそうですが、小雨なら決行しようと思います。
前日(明日18日夜か19日朝に判断し、参加者にご連絡します)

集合:多摩モノレール/立川北駅(JR立川駅より2分)
   エスカレーター下の広場

時間:6/19(土)10時半

全行程約4㌔の歩きになります。
11:00 玉川上水駅出発
12:00 足湯「こもれびの足湯」(無料)
13:00 森田オープンガーデン(食事・散策)
15:00 鷹の台駅(西武国分寺線/国分寺まで一駅)解散


コメント

小石川植物園、母の生家のすぐ傍です。
グリーンが空気を浄化してくれているような、爽やかさを感じます。
花菖蒲といい、本当に雨が似合いそうですね。
母がいるうちに、もう一度連れて行きたかったなぁ〜^ー^)人(^ー^

A)
都内の植物園では一番好きです。
あるがままに樹は横枝を伸ばし、抱かれるような気持ちになります。
高さが父、広がりが母かな。

2010年6月17日 23:31 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/343