旧岩崎邸庭園

大哺乳類展を見た後に三菱創設者の岩崎家、その本邸として建てられた旧岩崎邸庭園を訪ねました(不忍池からすぐ)。木造二階建の洋館は重要文化財に指定され、本格的なヨーロッパ式邸宅で近代日本住宅を代表する西洋木造建築です。館内を歩けば、これが本当のお金持ちの家なのだということがしみじみ伝わってきます。天井の高さや窓の大きさ、金色地にモダンな柄の壁紙など、住むことをイメージするとなんだか落着きません。ただ広大な芝生は、犬と走れば気分爽快この上なし。


IMGP4785.JPG
これが個人の家の家なんですから・・・


IMGP4808.JPG
パラソルが開いていれば、五行歌でも作ったんだけど・・・


IMGP4809.JPG
これはアカンサス。初めて見ました。



コメント

おお、今、大河ドラマで
大貧乏の岩崎弥太郎が、
この家に住むようになるのですね。
ううむ、すごい、すごい!
弥太郎のおそるべき向上心、パワーの
象徴ですね。

A)
大家族写真がありましたが、美男美女ばかりで
まさにドラマを切り取ったようです。
戦争を背景にのしって行ったんですね。
現代でもITで成功した人たちがいますが、
これを創ることは、難しいと思います。

2010年6月16日 18:15 | ぷりん

素晴らしいお家にお庭ですね〜!
ヨーロッパに行ったようです。
こんなところでゆっくりしてみたいな。
パラソルの下で、読書?お昼寝?
どっちもいいな〜(^^♪

A)
まさに貴族の住む庭園でした。
休日を過ごすには、良いところですよ。
きっと本と音楽があれば至極の時間を過ごせると思います。

2010年6月17日 09:10 | 撫子

アカンサス、素敵な花だね。元気の出るブログ、ありがとねー。

A)
元気は、お互い様だよ〜
刺激されてるよ(^^♪

2010年6月18日 00:03 | 藍弥生

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/340