梅雨の花火

週末に雨が止みました。計画していた「森田オープンガーデンを訪ねる集い」を雨と予想し、早々と中止にしたので梅雨の晴れ間をちょっと恨みながら、いつもより長いコースを歩いてみました。さまざまな紫陽花が、緑道を歩く人たちの目を楽しませています。紫陽花はどんどん品種改良され、増えているのでしょうか。途中で打ち上げ花火をイメージさせる紫陽花を見つけたので、名前を付けてみました。「大輪紫陽花清涼スターマイン」。紫陽花に似ているウツギやイワガラミも見かけ、雨の季節を味わい深いものにしています。



IMGP4975.JPG
「大輪紫陽花清涼スターマイン」。いかが。


コメント

たぶんこの写真のアジサイは
「墨田の花火」ですね。
想像された通り! パチパチパチ!
ここ数年、特によく見かけるようになりました。
一昨年だったか、孫が選んでくれたというこの紫陽花を
もらった実家の母が、さっそく挿し木にしてました。

A)
そうですか〜。上手いネーミングですね。
つまり日本で作られた種類なんだ。

萼は、絵の額裝のような役割を果たしているのか、
花の気品や鮮やかさをより強めていますね。


2010年6月21日 14:34 |

本当によく見かけるようになりましたね♪
横浜高島屋前の広場にあるのも、同じかなぁ〜?
お篠さまから戴いた山紫陽花も、色濃く綺麗にはじけていますよ〜ヽ(´▽`)/

A)
庭は、小さな植物園みたいね。
優しい管理人もいるし(^^♪
「はじける」、この言葉がぴたりと当てはまるね〜

2010年6月21日 19:06 | 撫子

アジサイ、ほんとにいろんな形のものを
みかけるようになりましたよね。

四つの花びらに見えるのは、
実はガクだと聞いたことがあります。
これは真ん中の青いのは花なのかな?

まち針がたくさんささっている
針山にも見えてきました……

A)
こんなデザインの和菓子があったら、すぐ買うでしょうね。
雨を眺めながら、ゆっくり渋いお茶と味わえば
梅雨もまた楽し〜♪ です。

青と緑、きっと小さな花が咲いていくんでしょうね。

2010年6月21日 21:48 | Blue Rose

がく紫陽花と、同じなの?好きな花のひとつです。
雨、好きなんだあ、って言ったら、忙しすぎるんだよ!っておこられたっけ。

A)
誰に怒られたの!?
紫陽花に!?
雨でもスケジュールは、変わらないんでしょ。

2010年6月21日 23:54 | 藍弥生

華やかな額アジサイですね。
丸い西洋あじさいより、わたしは、
こちらのほうが好きです

ほんと、花火みたいです。
いつだったか、アルキメデスさんのオフィスから、
外苑の花火をみんなで見ましたね~
なつかしいです。

A)
雨に濡れる清涼な花火です。
神宮の花火ね、懐かしいですね。
今度のオフィスからもきっと見えると思います。

2010年6月22日 16:36 | ぷりん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/345