高山植物

夏山の季節になると落着きません。猛暑も湿度も都会の喧噪もない3000メートルの世界を想像すると、下界から脱出したくなるのです。そしてブログでお花畑や遥か彼方に知っている山を見つけると、地図を出しては位置関係を確かめています。そんなわけで、かつて登った白馬岳の頂上付近の写真を見てもらって、涼んでもらおうかと考えました。
写真はヤマレコのminkistさん撮影のスナップ。


01234.jpeg
雪渓の近くにはチングルマのお花畑


01237.jpeg
高地で見かける大好きな鳥、ホシガラス。


01236.jpeg
ルップ草。久々に見ました。


01235.jpeg
雪渓とハクサンイチゲの組み合わせは、涼しさが増します。



コメント

いいですね、高山植物。
どうして、こうも、涼しげな姿をしているのでしょう。
エーデルワイスのメロディが耳に(?)浮かびました。

ところで、ホシガラス、この子は、
トウモロコシを食べてしまったりはしないんでしょうか。

A)
山を登って高山植物を目にすると、ホッとして疲れがふき飛んでしまいますね。
知らない花を調べるのも愉しく、しばらくは病みつきになりました。
さてこのホシガラス。
お食事は、マツやトウヒの種子を食べているようですが
カラスの名前がつくからなのか、昆虫や他の鳥の卵も食べるようです。
トウモロコシ畑までは、下りてきませんのでご安心を〜。

2010年7月29日 17:28 | Blue Rose

こんばんは、今夜もお邪魔させて戴きました。

良い写真ばかりですね!!
毎日刻々と移り変わる景色の中、なかなか狙っても撮れるものではありません。
自分の足で同じ場所に立てたら素敵でしょうね~。
私も4枚目の写真はスイスを思い浮かべてしまいました。

申し遅れましたm(_ _)m私、“野望”を企んでいる悪者でございます(笑)
と言えばお分かりですね!(^^)!

A)
この写真は、借りたものなんですよ。
花と山の組み合わせは、夏山の象徴ですね〜
花の頃は、人が多いのでお盆過ぎに登っていましたが
今の時期がやはり、良いですね〜

だれでしょう〜 (^^; ヤマレコの方!?

2010年7月29日 20:37 | blueberry

ふふっ^m^ わたしの写真を用いて頂けるなんて
何だか写真家になったみたい❤(笑)

A)
お言葉に甘えてお借りしました。
懐かしい白馬だったので、紹介させていただきました。
ありがとうございました。
捻挫の具合は、いかがですか。

2010年7月29日 22:05 | minkist

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/379