白山−3

睡眠不足もあり午後7時半には寝てしまいました。そして夜中(午前3時頃)、室内に遠慮がちな物音が響き始めました。ご来光(ここではお日の出)を白山山頂で迎えるために、身支度が始まったようです。ヘッドライトを頭につけて外へ出ると、ものすごい星が煌めいています。久しく見ていなかった数だったので圧倒されました。さて山頂まで約40分の道のりを、数珠つなぎで登っていくと、いつの間にか星空が消えてガスがかかり、風が吹いてきました。山頂に着いてしばらくすると、神主さんが大きな岩に上がって自己紹介と白山の紹介、お日の出は今日は無理という話を始めました。それを聞くとみんなガックリです。そこで神主さんが、健康と世界平和を祈願して、万歳三唱をしましょうと提案。約500人の大合唱!?が山頂に響き渡りました。



IMGP5930.JPG
この後、空を見ていた神主さんが、お日の出は無理と言いました。


IMGP5933.JPG
はい、ブルブル震えながら記念に撮りました。


IMGP5952.JPG
朝の光を受けるお花畑です。


IMGP5967.JPG
大好きなマツムシソウも咲き始めました。


IMGP5978.JPG
ナナカマドの実も色づき始めました。



コメント

ここでISSを見たら最高だろうね。
丁度今は早朝パターン(午前3時前後)なので、見られたかもね。
次の山行きにはトライしてみてください。

A)
朝3時半頃にISSらしき光をみたけど
どうもあれは、違うみたい。
今度は、時間、方向を調べて行きやす〜〜(^^ゞ

2010年8月12日 03:46 | 権之助

お日の出は拝めえずとも、岸壁に立つ神主さまだけを
見上げただけで、ありがたい気持ちになりそうな
お写真ですね、
なんだか、「予言」をされているみたい(笑)

お花畑の美しいこと。けがれないものを目にすると、
心洗われるのでしょうね。

A)
この神主さん、とても好感の持てる人でした。
寒風の中で話される、声の質、話の内容、ウィット、スケール・・・・

日の出が見えなくても、多くの方が気持ちよく
この時間を過ごしたのではないでしょうか。

花の時間は、美しい女性といるようなものです。。
下りてきても目に浮かんで困っております (^^;

2010年8月12日 17:58 | ぷりん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/389