ルリマツリ(瑠璃茉莉)

暑い日差しを受けて、サルスベリやノウゼンカズラの花がよく目立ちますが、涼しげな色の花をつけている一画があります。この花の名はルリマツリ。春くらいから薄紫色の花をつけ始め、どんどん蔓を延ばしながら、花の数も増やしています。調べると熱帯性の花で開花期間は5月〜10月まで。名前の由来は、ジャスミン(マツリカ)に似た青い花をつけることからこの和名が付いたようです。でもジャスミンのような香りはありません。別名「プルンバーゴ」。
花言葉は「密かな情熱」「同情」「いつも明るい」


IMGP5269.JPG
散歩コースに、いつも咲いている花。「瑠璃茉莉」の名前が良いですね。



コメント

涼やかなこの花、何ていうのかな〜?と思っていました。
蜃気楼でも立ちそうな熱気の中で、この花のある空間は
ホッとしますね(^.^)b

A)
白い花の種類もあります。
蔓が伸びる花は、風が吹くと揺れるので
より涼しげに感じますね〜

2010年8月24日 21:17 | 撫子

こんにちは!残暑厳しくてこたえます…(>_ 夏風邪がなかなかすっきり治りません

そうそう、このブルーのお花はとっても涼しげでかわいくて、
何ていうお花かなぁって気になってたんですよ。
ルリマツリですか。爽やかになりますよねっ!

A)
おやおや、風邪を引くなんて、健脚娘らしくありませんな〜。
全国どこも猛暑みたいで、風邪ひきさんには応えますね。
それでも、ここ2、3日は心なしか朝晩は少し涼しくなっています。

ルリマツリは、鉢植えで育てられますよ〜

2010年8月24日 23:21 | minkist

ルリマツリという名前なのですか。
ずっとなんという花だろうかと気になっていた花でした。
私の散歩道にも塀越しによく見るお花です。
ブルーのいろがきれいなんですよね。美しいです。

A)
お久しぶり!? (-_☆)
何ともいえないブルーですよね。
猛暑に、残暑に、初秋に、付き合いの良い花みたいです。
しばらく楽しみましょうね〜。

2010年8月25日 02:20 | サンパーママ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/399