残暑

暑さがぶり返したようです。もしかしたら夏が日本列島を気に入り、北海道を枕にして横たわっているんじゃないでしょうか。週間天気予報を見れば、東北から西のすべてでお天気マークが並んでいます。この暑さ十月頃まで続くらしく、いつか日本の四季も変わっていくのでしょうね。お米は北の方が美味しくなり、北海道米が新ブランドになったりして〜


20000.jpg
空さんからの写真です。暑いところでは育ちにくい花豆の花。


コメント

夏らしい色の花、
でも、暑いところでは、育ちにくいんですね。

それにして、いまの暑さが10月まで続くとは、
もう日本は亜熱帯地域ですね。
埼玉ではマンゴーを作っている、と聞きました。

生態系が変わるのが恐ろしいです。

A)
そうです。
農作物を変えるか、農家が北上することになるんでしょうか。
主食がタロイモ〜
ビニールハウスは、寒室となって、リンゴを育てる・・・


2010年8月23日 17:46 | Blue Rose

ずいぶん前の歩き眼デス予報、この暑さ十月頃まで続くらしい!は
気象庁もびっくりの大当たりのようですね〜。
当たって嬉しいやら、ため息出るやら・・・(^o^;

A)
よく覚えていますね〜 (^^ゞ
花粉症なので、春を考えるとユーウツになります。
さて今日明日と満月だというのに、
熱帯夜だと太陽のように見えるかも〜 (◎-◎;) 

2010年8月23日 17:56 | 撫子

毎日暑い日が続きますね(泣)

>この暑さ十月頃まで続くらしく
・・・・・(汗)・・・・・(泣)・・・・・(涙)・・・
9月の末から3連続で運動会・・・
小学校は役員の取材で丸1日,幼稚園は最後の年なので早朝から場所取り・・・
そして極めつけは自治会の運動会・・・夕方は親睦会有りの1日。
早く秋風の吹く爽やかな日々になって欲しいです。

花豆の花・・・綺麗な色で熱帯を思わせる色ですが,
暑いところでは育ちにくいとは・・・
勉強になります~

A)
それでも9月末頃は、少し涼しくなっているんじゃないでしょうか。
運動会三日連続とは、厳しいです〜
体力温存して乗り切ってください。

花豆は、子供の頃は大の苦手でした。
しかしいまは、この優しい甘さが合うようになりました。

2010年8月23日 20:58 | blueberry

花豆の花が赤だったとは!

軽井沢では赤飯にこの花豆を入れます。
甘い花豆が結構イケます。

熱帯夜にISS情報!

25日 19:12- 南ー南東ー北東(最大級の明るさでおすすめです)
27日 18:31- 南ー南東ー北東(時間的にまだ明るくて見にくいかも?)

久しぶりの夜パターンです。
これを逃すとまたしばらくありません。 

A)
あらら〜 珍しい、知らなかったの?
軽井沢では、赤飯に花豆〜〜
北海道は、赤飯に甘納豆だよ。それも大きいヤツ!
軽井沢が本家かしら〜

ISS、いいねいいね〜
四谷での位置確認もOK!
いちど両翼の羽を見てみたいと思っているんだけどね〜
(双眼鏡では見えなかったけど)

2010年8月24日 00:41 | 権之助

あらら、びっくり!
載せてくださってありがとうございます。
私はこれを見たあと、
「あま炊き はなまめ」を買って帰ってきました~(花より団子!)

A)
美味そうな名前だね〜
甘納豆通には、たまらないね。はんなりの甘さかな。
はなまめの甘納豆、覚えておこう〜(^^)V

2010年8月25日 00:20 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/398