オシロイバナ(白粉花)



IMGP6036.JPG

朝この花は萎んでいて、開いているのを見たことがありません。開花が終わったのかと思っていましたが、気になるので調べてみるとオシロイバナ。夏の間、夕方4時頃から咲き始めるとあり、英語で「フォーオクロック」。この花も開花期間が長く7〜10月まで。秋が深まると昼でも咲くようなので、秋風吹く頃には花が見られそうです。別名ユウゲショウ(夕化粧)で、香りも良いみたいです。花言葉は「あなたを思う」「臆病」「内気」「不思議な気持ち」


6260.jpg
夕方に散歩すれば、こんな花?


コメント

オシロイバナの実の白い粉を塗って遊んだことがありました・・・
遠い遠い懐かしい記憶の中の花の一つです。
別名の「夕化粧」のほうが好きかな〜。なにやら歌になりそう(^^♪

A)
なるほど〜4時過ぎから咲き始めて、お化粧が始まる・・・
だから「夕化粧」。なるほどだね。
好い歌が作れるかも〜お願いします〜♪

2010年8月27日 21:35 | 撫子

こんにちは~(^^)/

オシロイバナ・・・小学校の時の朝の集合場所にありました(^O^)
なつかしぃ~!!

この“蜜”を吸ってみたり“種”を集めてみたり花の汁でお絵描きしたり・・・
ちょうど下校時に咲いているので、なかなか家に辿り着かなかった覚えがあります(^^;)

A)
昔は、道草をしても心配はないし、好い時代でしたね。
男の子も女の子も好きなことを見つけては、絆を深めていったものでした。

オシロイバナでいろんなことができるんですね。
知りませんでした〜。

2010年8月28日 19:09 | blueberry

夕方から咲く花。。。
「オシロイバナ」の名は、花魁さんから
きているのかもしれませんね。

久しぶりに昼間の外出をしました。
くらくらしています。。。
蝉の声も終わったようすなのに、暑い。。。
花だって、昼間に咲きたくないわね。
これでは。。。

A)
なるほど〜、花魁さんの仕事が始まる時間と合いますね。
名前に何か切ないようなイメージを持っていましたが
腑に落ちました。

この暑さ、秋を食べ尽くそうとしているのかもしれない。。
もうすぐ長月・・・。意味を間違えそうです〜

2010年8月29日 18:19 | ぷりん

今年の夏はもうたくさん!
夏の花にさようならをして・・・

 萩の花
 尾花 葛花
 撫子の花  
 おみなえし また藤袴
 朝顔の花       (山上憶良)

うーん、涼しそう!!!

A)
秋の花たちは、いまどうしているんだろうね。
萩が揺れるのを早く見たいです〜

夕化粧の写真ありがとう〜
去年の6/26に偶然紹介していた。
同じ仲間ではないんじゃないかな〜

      

2010年8月30日 08:16 | 権之助

子供の頃
好きな女の子にオシロイバナの実を一杯集めてプレゼントした昔が蘇ります。

A)
懐かしい思い出につながって良かったです。
子供の頃の遊び道具は、みんな自然の中にありました。
いまは野原も少なくなり、寂しいですね。

2010年8月31日 04:41 | お篠

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/402