キウイ

果物が続いたのでキウイも紹介します。キウイを調べてみると、子供の頃に山で食べたコクワはこの仲間らしく、正式名が「サルナシ」。日本在来の果実だと知りました。ということは子供の頃にすでにキウイを口にしていた!なんとハイカラなおやつを食べていたことでしょう(^^)V。キウイの栽培は比較的簡単らしく、上手く育てると食べきれないほどの数が取れるようです。果物はこれで一度終わり〜。


IMGP6306.JPG
熟すると独特な酸味と甘みがありますね。


コメント

キウイフルーツも実家にありました~(^^)v
勿論食べるの専門ですので,当時栽培は祖父がしておりました^^;
確か雌雄別株のため、一緒に植えた方がいいとか。
3畳分くらいの広さの棚に200個程なっていました。
でも初めて実った年は,泥棒さんに収穫間際の200個を持ってゆかれてしまいました(泣)
当時,未だ珍しかったので・・・

てっきり輸入物だと思っていましたが,日本在来種だったとは驚きです!!

A)
ごめんなさい。いま私たちが食べているキウイは、
ほとんどニュージーランドで品種改良された種類です。
たまたまコクワがマタタビ科マタタビ属の同じ仲間で、最近はミニキウイと呼ばれて
食べられているようなんです。

それにしても3畳に200個とは、盛観でしょうねえ〜(^^♪

2010年9月13日 18:58 | blueberry

ウチにもありましたよ〜♪
でも、いくら待っても実が生らなかったのです・・・
そう!雌雄別株だったのに、一緒に植えなかったのです(◎-◎;)
知らないって恐ろしい〜〜〜!待ちくたびれて諦めました。
マタタビ属なので若い芽などはニャンコの餌食になることもあるので
気をつけなくっちゃ(^^;

A)
そうらしいです。
待てど暮らせど、蔓ばかり伸びて・・・
マタタビ、またたび、また旅。。
秋、山に行きたくなりましたあ〜

2010年9月13日 21:45 | 撫子

アケビ、ザクロと来たので次はクリ、ビワかなと思ってました・・・
クイズ風に楽しんでまーす!

毎度ISS情報です。
明日14日 18:47 北西
     18:50 ほぼ真上(実際は平塚上空を通過)
     18:52 南東

最高輝度で見えます。
この後しばらく見られなくなるので晴天をお願いします。
 雨男さんへ

A)
ISS、素晴らしい〜。
愉しみです。さて都会では雨男の神通力は効かないようです。
昨日夕立があったけど。。
雨男の力をいつも出せれば、あらゆる国からオファーが来るね〜、いいなあ〜。

 

2010年9月14日 00:50 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/415